悲しい事情

近所のご老人が拝むのです。 「南無阿弥陀仏」 いえ、死傷者は出ていません。 息子の車ですが。 サーキットの事故でした。 スピンした車ぶつかってきたとかで、 車2台大破。 でも、ドライバーは無事でした。 2人とも。 サーキットの事故には普通の保険は効…

逢魔が刻

勤め人の身なので、畑に出るのは夕方です。 夕方、帰宅した後に、日が沈むまで。 夏至を過ぎたばかり。 この時期は「夕方」がとても長いのです。 たっぷり、くたびれるまで働けます。 そして、 逢魔が刻 さて帰ろうと、立ち上がった時、車が畑に入ってきまし…

せっかくやけを起こしたのに

ハンマーナイフモア、買えません。 新品がないなら中古でも、と中古店もあたりました。 近くに立派な中古店があります。 広大な敷地にいくつもの格納庫。 でも、ここにもなくて。 立派じゃない中古店もいくつか回ったけど、なくて。 しかたがない。 暫くハン…

私はやけをおこしました

以前、親切な方から素晴らしい機械をお借りしました。 ハンマーナイフモア。自走式の草刈機。 ほんの数日で、私一人で、この畑全体を刈ってしまえたのがすごいし、 刈った草を細断してくれるのがすごい。 高価な機械なので、まさか自分で持とうなどとは思い…

そろそろやけを起こそうと思います

ジャーマンアイリスにかまけていたら、周りがひどいことになっていました。 ここ、同じ畑の別の場所ですが、 ちょっと前はこんなんでしたのに。 1か月でこんなになるとか、やめてほしい。 今年は腕と肩と腰を痛めて畑仕事が辛いんです、私。 猛暑だし。 そ…

ジャーマンアイリス株分け

掘るのは大変、覚悟してました。 でも、こっちの覚悟はなかったね。 これなんですが、 1日分です。1日で掘れたのがこれだけ。で、全体の1割。 これを、どこに置いたらいいの? 雨にあててはいけないの。 できれば露にもあてたくない。 そして秋まで保管し…

タイサンボク

明日咲く花 今日咲いた花 2日しか咲かない花なので。

1年で2倍、2年で4倍、3年で、、

植えたのはこんなのです。 1年目 に咲いたのは数本。 3年目 はこんな。 今日掘ったらこんなになっていました。 3年で8倍。。。 私はこれをもっと増やそうと欲を張っています。 さあ、これからが大変。

120年に1度

だそうです。 うちには竹藪がいくつかあって、 家の側にモウソウチク、 畑にクロチク、 池にハチク、 があるのですが、 そのハチクが開花しました。 さて、これからどうなるのかな?

花の絨毯

黄色い絨毯はキンセンカ。 赤い絨毯はクリムゾンクローバー。 もうじき白い絨毯もできます。カモミール。

春、藪払い。

レンギョウが咲いたので、 ササを少し切りました。 キジの親子が歩く道、 幅を少し広げました。 春の外仕事は気持ちいい。

春宵一刻

値千金

また車が増えました

なぜかというと、両親が免許を返納したからです。 使い途のなくなった車を引き取りました。 私ってば2台も車を持っているのに、もう1台欲しがるとか欲張り? いえ、普通に売るつもりでした。売って母の小遣いにするつもりでした。 それが、私の車屋さんに…

車が増えました

ある人が新車を買いました。 8年乗った愛車を下取りに出そうとしたら、泣きたいような査定で、 「そんな値段で売るくらいなら、人にくれてやる」 親戚の大学生(自動車部員)が貰い受けました。 この大学生、2台も車を持っていたのに、もう1台欲しがると…

私の車がそのうち壊れると言われ

先代の車、スズキ ワゴンR 2006年式、660cc、AT、4WD。 走行距離155,200km、 を、2019年5月に購入。 車検2年付いての引き渡し価格14万円。 9月に壊れました。 「そんな古い、安い車だから」思われるかもしれませんが、 違うの。ワゴンRは悪くないの。 私の…

ガーデン通信(11月号)

去年より1ヶ月遅い霜。 の中に咲くジキタリス。 キンセンカ。 エリゲロン。 凍りながら咲く花たち。 ジギタリスは本来夏の花ですが。 秋に植えた球根 スイセン(雪を割って咲く花)はいいとして、 アネモネ(春を待って咲く花)が出てきちゃいました。 大丈…

竹藪の話(その2)

これは私の竹藪です。 今年できた竹藪。 春はこんなでした。 スイセンとか咲いて、かなり原っぱ。 竹も一列だけあるけど、一列だけです。 スイセンの後にも、次々いろいろ咲きました。 去年まで。 実は、ここには竹の根があって、毎年タケノコが出ていました…

竹藪の話(その1)

けっこう気付かないものですね。 いつも見てるのに。 いつも見てるから? 隣家の竹藪が枯れています。 枯れてもそのまま立っているので、景色としてはあまり変わらない。 でも、 較べると判るでしょ? 左が隣家の、右がうちの竹藪です。 つながっているよう…

季節の声

いつの間に虫の声がなくなって、 代わりに白鳥の声が聞こえます。 今日はこの辺を飛んでいました。 いえ、写っていませんが。 夜は獣の声が聞こえます。 たぶん狐、 aldertree.hatenablog.com が今年も。 いえ、写ってはいません。

ガーデン通信(10月号)

「これは増えて広がるから場所を大きくとって」 「これは丈が高くなるから後方に」 植栽の配置は、今ここにある姿じゃなく、いずれこうなるをもってデザインします。 当然です。 それではやってみましょう。 事例① こんなに広がると思わなかったエリゲロン。…

秋の一日、木が腐ることについて考えました

もらった板を切って並べたら、いい感じの道になりました。 なんて、簡単なことにはならないの。 2週間かそこらで、板がぼろぼろになりました。 木材を傷めるのは、 ・太陽光や風雨の作用(気象劣化)と、 ・菌類による腐朽やシロアリなどの虫害(生物劣化)…

ガーデン通信(9月号)

芝生の庭に枕木のブランコ、ウッドデッキ。 なんて、うっとりするような家に住む人がいます。 そして、 「芝生剥がしたい。ブランコ撤去したい。ウッドデッキ壊したい」 言うの。 芝生に雑草が生えて見苦しい、 子ども達はもうブランコ乗らない、 ウッドデッ…

妖精のプラン

やればなんとかなるもんです。 Before After 避けるものを避け、動かすものを動かして。 草を刈り、根を抜き、籾殻と石灰を撒いて、耕しました。 もちろん一人じゃできません。 天候不安定なこの時期、大切なライラックを移動するには、緑の指が必要でした。…

ガーデン通信(8月号)

1か月くらいは保つと思ったんですけど。 はい、1か月後。 夏草が元気です。 もう、土も花も見えません。 嘘だと思うかもだけど、これでも手を入れています。 今生えているのはメヒシバとエノコログサ。 どちらもそれほど大きくならないし、柔らかいし、冬…

ガーデン通信(7月号)

大雨だったり、 強風だったり、 灼熱だったり、 の7月。 冬は寒くて大変だけど、 夏は暑くて大変なうえ、 いきなり変わるんですもん。 驟雨。 雨上がり。 灼熱。 花いっぱいの小路。 花いっぱいの小路。 羽化したてのカブトムシ。 羽化したてのルリボシカミ…

妖精のリスト

昼休み、家に帰ったら庭に花が植えられていました。 昼休みの過ごし方 私は美術館で働いています。 昼休みは家に帰ります。 家がすごく近いからで、家が好きだからです。 ごはんを食べて、お茶を飲んで、ちょっとその辺を歩いたりします。 昨日はこの場所を…

ガーデン通信(6月号)

いきなりゴミです。 ・穴にゴミを入れて ・埋めて ・隣に新しい穴を掘る の日課。 これで良い土ができるはず。 なのだけど、どうかな? まあ、週に2回の収集日を待たずに家の中から生ゴミを放逐できるのだから、やらない理由はないですね。 花壇 は3つあり…

6月、畑で

知らない人から貰いました。 「知らない人から貰っちゃダメです」 職場の人に叱られました。 「どうして知らない人がくれるの?」 えーと、 私は畑にいました。 ジャーマンアイリスの花茎を切っていました。 ちょきん。ちょきん。 ジャーマンアイリス、いっ…

ガーデン通信(5月号)

これが、 こうなって、 これが、 こうなって、 これが、 こうなりました。 5月ってすごい。 Kさんすごい!

なるほど、ここはムラなのでした

新年度、町会の班長を拝命しました。 50戸余りの町会の、10戸の班長。 の、最初の仕事は町会費の徴収。 1戸1年19,150円。 って、高くない? 他に、神社のなんとかと、お寺のなんとかと、お墓のなんとかがあって、 こっちもそれなりの金額で、 高い と思いま…