私の秋が終わりました

今日はとても温かいです。久々の晴天。 なので、やり残した冬支度をやってしまいます。 ここを片付けます。 私ったら、まだ刈り残していた場所がありました。 今日中に片付けます。 朝起きて、空模様を見て、その日やることを決める。 そんな自由な、ちょっ…

子どもたちから素敵な名前をもらったので、木工工作をします

秋中ずっと、家のまわりを掘っていました。 毎日外で作業していると、いろんな人から声を掛けられます。 私の家、「その気になれば何日も、誰の目にも触れずに過ごせる」はずでした。 aldertree.hatenablog.com のに、へんですね。 下の通路から見えなくても、…

日本の原風景と犬の能力の欠如について考えました

小さいの その辺を歩いていたら、こんなものを見つけました。 色も大きさもブドウみたい。でも、ヘタがついています。 これは何ですか? 見上げると、 たわわ。 これは何ですか? すごく小さな柿ですか? ご近所の人に聞いたら「豆柿」ですって。 「食べられ…

退職したらすること①②

先日はたくさん歩いた話をしました。 なんで歩いたかと言うと、電車に乗るためです。 電車に乗るため、駅に行くのに歩きました。 この家、駅からちょっと遠いんです。 バスはあります。すぐそこの団地と駅を結ぶ路線があります。 停留所は近いし、時刻表通り…

もう一つの引っ越し

ちょっと歩いてみました。駅から家まで、小一時間。 穏やかな夕暮れ。 街路樹が鮮やかに紅葉し、河原のススキが銀色になびく中、のんびりと。 家に帰ると犬が待っています。 この家の玄関は二重ロックなので、開けるまでに何度も、内側から犬が体当たりしま…

倒れた木

夫が見つけました。 「これ、どうしたの?」 えっ? 「いつからここにあるの?」 ええっ? スギが倒れています。まだ青い葉の。 いえ、全然気づきませんでした。 いつから? それに、 どうしたらこうなるの? この木が こう、倒れるなら判ります。 どうした…

地図にない家

パソコンが直るには直ったけど。 11月になって、電波もまた15GB降りてきたけど。 OSをいじったので、ドライバとかアプリとか入れ直したら、残り2GBですって。 ドライバもアプリも最低限、で我慢したのに。 残る日々を、僅かな電波でつつましく暮らさなくて…

カブトムシの幼虫が言うんです

午前9時半の庭です。 この頃の朝は靄っていることが多いのですが、それが天候のせいなのか、ここがそういう場所なのか、判りません。 8時くらいに晴れ渡ると、日差しは暑いくらいです。 この山で、初めての冬を迎えようとしています。 冬になる前に、やっ…

パソコンが壊れました

10月の終わりに。 Windowsのアップデートの後で調子が悪くなりました。 動作が遅い。そしてフリーズする。 調べたら、その前3日間に3回、復元ポイントが作られていました。「システムの更新」によるもの。 どうやら、アップデートを3回トライして、3回失敗し…

グラウンドカバー通信(秋号)

崖の縁から庭の中央にかけて、草が生えてきました。 イチョウが立っているのが崖の際です。 切株の周りにあるのがカヤツリグサ。 しなやかな茎と葉の、美しい単子葉類です。 イチョウの根元はコハコベ。 鮮やかな葉色の、柔らかい双子葉類です。 他にもいろ…

みんな黙って・・・

草を刈りました。 90リットルの袋9枚と、150リットルの袋3枚。 借りた家の周りの草です。 借りた家、先日鍵をお返ししたけど、草刈りがまだでした。 「10月になったら刈ります」 言ってありました。 3日かかりました。 一般家庭の刈り草の量としてはむやみで…

10月になったので

これは残念な写真です。 塞ぐといった道が残っています。 aldertree.hatenablog.com 法務局の人も、市の資産税課の人も、この道を上ってみえました。 ここは農地なので、ここに道があるのはまずいのですが、そんなこと皆さんご存知ありません。 農業委員会は…

引っ越しが、やっと

終わりました。 引越は何度もしています。 大抵は、新しく住む家に夢中で、引き払う家の片付けはしぶしぶ。 「敷金をいっぱい返してほしい」からきれいにするとか。 まあ、それが普通です。 今回も、新しい家に夢中で、出る家の方はあまり考えたくなかった。…

2本の木

伽羅木の人、判りました。 聞くまでもなく、ね。 雑貨屋さんの庭を覗いたら、そっくりのがあったんです。 植木屋さんが持ってきたんですって。2つ。 それを、雑貨屋さんったら、1つ分けてくれたんです。 でも、この2つは対の木ですよ。 玄関の両脇に揃え…

引っ越しが、まだ

終わっていません。 この家に住んで2ヶ月になりますが、 借りた家が、まだ、 ちらかったまま。 扇風機は持ってきたけど、ストーブは置いたまま、 とか、ひどいですね。 お借りした家はさっさと返しましよう。 ということで、最近は2つの家を行ったり来たり。…

みんな、黙って置いて行くんです

朝、玄関の前に置いてありました。 そういえば、明け方犬が騒いでいたけど、その時、誰かが置いて行ったんですね。 誰が? みんな、黙って置いて行くんですよ。 ある日、インターロッキングブロックが置いてありました。 インターロッキングブロック、欲しい…

畑の話をします

私の畑、2つあるのの小さい方、 近所の方たちが耕作してくれています。 aldertree.hatenablog.com ↑ は一年前の記事ですが。 引っ越してくるまで判らなかったけど、皆さん、朝、すごく早くから。 夏は、日中は暑すぎるので、日の出の前後の時間を大事に使い…

見えてる。けど見てない。

週末の朝、がらがらの4車線道路を気持ちよく走っていたら、こんな景色に会いました。 きれいな植栽。 実は、ここは何度か走っています。以前から植栽はありました。 でも、私が目を留めたのは初めて。 人は関心のないものは意識に乗せません。 それだから、…

できるのか?グラウンドカバー

アイキャッチの写真はオニヤンマです。 本文には全然関係ありません。 こちら、関係画像。 タマリュウ(リュウノヒゲ)、 クリーピングタイム、 ヒメイワダレソウ、 をお迎えしました。 更に、 ブルーパシフィック(ハイネズ)と、 スナゴケ、を。 皆さん、「…

私が家を建てた場所

2016年夏 48番地 初めてこの場所に上ったときの写真です。 藪の中に乗用車を発見しましたが、その写真はありません。 足場が悪くて、ちょっと危ない目にも遭って、 ようやく撮った、これは貴重な一枚です。 2017年春 秋に近所で工事があって、ここをたくさん…

また、やることが

ということで、 建物表題登記と畑の草刈りを済ませたのですが。 また、やることができました。 台風の後、石がごろごろ出てきました。 父に写真を送ったら、 「周りの土はどうなった?」 私はてっきり、雨に濡れて見えるようになったのだと思ってました。 乾…

建物表題登記と草刈り

建物表題登記 家を建てたら1か月以内にやりなさいの建物表題登記。 ちゃんとやりましたよ。 「1/250各階平面図」と「1/500建物図面」を「0.2ミリの線」で「B4の丈夫な紙」に描いて、 建築確認通知書と検査済証と住民票をつけて法務局に提出しました。 15日…

きれいな家の紹介をしたかったのですが

ひとつ、判ったことがあります。 きれいな家の写真を撮りたかったら、私が住みつく前に撮るべきでした。 玄関 デッキ リビング まあ、そのうちきれいにします。 草刈りと表題登記が終わったら、ね。 草刈り 115番地にブタクサが育っています。 いえ、オオブ…

新美南吉的な、日本昔話的な、

このナスとキュウリは、今朝ごん狐されたものです。 ミニトマトは昨日。 朝、玄関を開けたら置いてありました。 この頃はナスとキュウリが多いです。 先週はエダマメとインゲン、トマト、ジャガイモが立て続けに。 黙って置いてあるので、誰にもらったのか判…

寝室の窓の外でセミが羽化しました

朝、テラスのデッキにいました。ミンミンゼミ。 ここです。 セミ これは別のセミ、ツクツクボウシ。 場所は東京。時間は夕方。 あの夏、私はたくさんのセミの羽化を見ました。 セミ 幼虫は地下のちょっと深いところで育ちます。 羽化が近づくと地面の際まで…

猛暑

観測史上最高、だそうですね。 高気圧の2層構造のせい、だそうですね。 猛暑。 「命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」と気象庁が。 こんな時に、オフィスのエアコンが壊れました。 私「なんで、こんな時に?」 隣の人「こんな時だからだよー」 …

はい、引っ越しです

翌日冷蔵庫を運ぶのに、アイスクリームを箱買いした私。 誰か叱ってやってくださいな。 はい、引っ越しです。 だらだら引っ越します。 冷蔵庫と洗濯機だけ、運送屋さんに頼みます。 あとは姪と、2台の軽自動車で運びます。 家、まだできあがっていませんけど…

この期に及んで

私の家、もうじきできます。 そこで、問題。 エアコンどうしましょう? この家の仕様書にエアコンの項目はありません。 ハウスメーカーのプランにはありました。 F社さんも、I社さんも、S社さんも、もれなくありました。 でも、私の工務店さんは、 「電気店…

細かいことを決めるのは苦手なのですが

土曜日、工務店さんと打ち合わせの約束をしました。 ですが、決めることがありません。 まだ決まってないのは、玄関のタイルと照明。ですが、 タイルは見本を取り寄せている最中で、これがないと決められません。 照明は重要だけど、私にプランがないので、…

0.7%と10%

さて、115番地。 700粒の種を蒔きました。 この農地のいちばん目立つ場所、道路に沿って畝をつくって、蒔きました。 「ここを耕作しています」言い張るためです。 ですが、 畝の幅1m✕長さ10m✕2本、で20㎡。は、この農地の0.7%です。 ちょっと少ない? ぶっ…