今、私がここにいる理由

紫陽花が咲きました 引っ越してきた日、こんな姿で立っていました。 住む人のいない家の庭で咲いて、枯れていた花は、思いがけない色でした。 紫陽花は開花から日を経るにつれて色が変わります。土壌のPHでも変わります。 ある年、庭の紫陽花の色が変わった…

自動車通勤が解禁になりました

禁止していたのは私です。禁止されていたのは私です。 なので、「だからどうした」という話ですが。 先週から自動車通勤をしています。 そして、カーナビが壊れました。 右に行けと言った直後、やっぱ左に行ってねとか。 存在しない交差点を曲がれとか。 おも…

農地転用の要件がグレーで困ってます

農地法3条許可を得た後、農業委員会に行って、 「ここを通路にしたいんですが、農地転用できますか?」 聞いたら、 「特に問題はありません」 と言われました。 でも、別の日に行ったら、 「問題があるのでお待ち下さい」 言われました。 こういうこと、よく…

蔓と、棘と、

ちょっと前の写真です。 ここに廃温室があるのですが。 よーく見ないと判りませんね。 廃温室を覆っているのはスイカズラ。 近くを通るといい匂いがします。 優美な花は必ず2つセットで咲きます。 しなやかな葉、しなやかな蔓、強靭な印象はありませんが。 …

シリーズ「汚水処理」その④

フォトギャラリー「排水溝」 最近、道を歩きながら排水溝ばかり眺めています。 「犬を連れていると不審に思われないの法則」があるので大丈夫です。 前回、浄化槽の処理水を集落排水の汚水管に流しなさい、と言われて拳を握りしめたところまで書きました。 シリ…

シリーズ「汚水処理」その③

フォトギャラリー「排水溝」 画像フォルダがこういう写真であふれているタブレットはおかしいと思います。 他に撮るものないんですか? さて、シリーズ「汚水処理」その③ 前回、集合処理施設への接続を「できない、けどできる」ことにしてもらったのはいいけど、「…

シリーズ「汚水処理」その②

カレーを作ろうと思ったので、これを買いました。 シリコンスパチュラ。 カレーの鍋をこれでこそげます。こそげると鍋がきれいになります。洗い物がらくになります。 普通にヘラとしても使います。使い勝手の良いヘラです。 安いし。 あと、これを買いました…

汚水処理のことが頭を離れないので

書きます。シリーズ「汚水処理」その①。 平成28年3月31日現在、全国の下水道普及率は77.8%(下水道利用人口/総人口)、だそうです。 下水道の普及率が40%を超えたのは平成に入ってから、だそうです。 http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/junkan/…

ナビが26分という道を13分で

今日はね、走りましたよ。 退勤時間から電車の発車時間まで30分。職場から駅まで2km。 これを普段は歩くわけですが。 退勤時間ぴったりにデスクを離れるわけにはいきません。 机の上を片付けたり、靴を履き替えたり、残って仕事をしている皆さんに挨拶した…

わくわくしています

おとといの写真、説明が足りなかったと思います。 怖いって、気味が悪いとか、心細いとかの系統じゃないです。 そういう絵にも見えますけど。 私の「怖い」は、突っ込む、乗り上げる、の系統。 この間、井戸と立木の間に挟まりました。きっちり嵌って動けなく…

耕起

仕事を終えて帰る途中、土木業者さんから電話がありました。 「今日は△△に行きますか?」 △△は私が畑をつくるつもりのところ。 「行くつもりです。電車に間に合えば」 「では、走ってください」 走りました。 最近は乗りたい電車に乗れることが多くなりました。こ…

竹の秋

あっという間に変わる景色の中で、 竹藪が黄変しています。 何かの異変でしょうか? この山には3種類の竹があります。 フジの花が咲いている竹、これはこの辺に普通にある竹です。 黄変はしていません。筍はまだ出ていません。 私が一生懸命筍を収穫している…

あっという間に変わるんです

この町の夕日は成層火山に沈みます。 標高1700m、距離50km。 この辺の、たいていどこからでも、その山が見えます。 天気が良ければ。 2日、雨が降って、2日、曇り空でした。4日ぶりに見たその山は、 「雪が消えてますよ!」 職場のデスクからも見えます。私の…

おもしろそうじゃないですか

GWのある日、設備業者さんから電話がありました。 「今日は○○町に行きますか?」 ○○町は私が家を建てるつもりのところ。 「これから行きます」 「じゃあ、現地で会いましょう。10分で行きます」 って、それでは私より先に着いちゃいますよ。 この方には給・排水設備…

さて、私、どうしましょう?

こうします。 はい。おかしいです。 先の案より分筆登記する筆が増えています。 私、何を考えているんでしょう? 説明します。まずは費用。 測量にかかる費用はこの方が安いんです。 池が面倒なんです。公図に合わせて水中の境界杭を復元するそうです。 現状…

問題が起きました

ここに家を建てる案、 暗礁に乗り上げました。 「山林の一部を造成して、その筆全体を宅地にすることはできない」 そうです。 聞いてませんよ、そんな話。 市役所も、ハウスメーカーも、だめとは言ってなかったです。 言われてみれば、確かにね。 山のすみっこ…

1日1分

ずつ、日の出が早くなっています。 日の入りは、そして遅くなっています。 1日2分ずつ、日が伸びています。 5月。 毎日新しいものに会う季節。 もうじきですね。もうじき、毎日山に通えるようになります。 日が暮れる前に行って、帰って来れるようになっ…

車が届きました(3回目)

いえ、壊してません。まだ。 夫が置いていったんです。 なんですか、東京の駐車場が暫く使えないとかで、その辺に置かせてくれって。 置いていきました。 「この間買った車、どうせすぐに壊すだろうから、そしたら使っていいよ」 だそうです。ご親切に、どうも…

GWは東京に戻るつもりでしたが

つもり、あてになりません。毎日山に通っています。 やること、たくさんありますから。 まずは道端でビニールを刈ります。 昨日紹介したアートな温室のビニールです。 できました。「風情のある廃温室」 私の好みで仕上げました。 次は藪払い。 物干竿を仕入れ…

里山のアートを紹介します

これは今日出現したアートです。 タイトルは「拘泥を脱して」 今日は里山のアートを紹介します。荒廃した里山のアートです。 まずこれ。 「遠景にゴミを持つモミジ」 「うねり」 「嘗てこの線で繋がっている人がいました」 「眺望の良い切株」 「童話の挿絵で見ました(…

9連休の4日めです

借りた家には持ち主の人が使っていた道具が残っています。 使えるものは使わせていただきます。 物干竿もお借りしていましたが、だいぶ傷んでいるので、 車が届いたので、新調します。 仕入先。 これを放っておくと私が転ぶので、切ります。 後ろに埋まって…

9連休です

昨日から。 すみません、書くことがずれてます。 1週間前のことを、今朝書きました。 昨日からのことを、今書きます。 車が届いたので買物に行きました。買ったのは、 抽斗式の衣装ケース4段組。 ここにダンボールの中身を移せば家が片付きます。着替えを…

車が届きました(2回目)

名前はナットです。 実は1週間前に届きました。 この写真、水仙が咲いています。1週間前の写真です。 車が届いても電車通勤です。通勤の苦労、続けてます。 先日は電車を乗り過ごしました。 仕事帰りに測量事務所に寄って、電車に乗るのが遅くなったんです…

分筆登記③

法律の施行細則とか、自治体によって違います。 専用通路の長さに制限を設けている自治体、好きなだけ長く引っ張っていい自治体、 分筆登記が必要な自治体、不要な自治体、 いろいろです。だから、 「地元でちゃんとした仕事をしている、良心的な業者を探しな…

分筆登記②

分筆登記の費用、調べました。 測量・立ち会い・境界確定、1箇所につき数千円~数十万円、だそうです。 って、ずいぶん幅がありますが。 分筆登記は通常、土地家屋調査士に依頼します。 土地家屋調査士の報酬は自由に設定できるので幅がでます。 調査の内容も…

分筆登記①

この土地を、 こんなふうに分けます。 開発指導課から 「家を建ててもいいですよ」 許可が出たので、ハウスメーカーに打ち合わせに行きました。設計プランはすでに作ってあります。首都圏にあるハウスメーカー、半年前から相談しています。 「やっとお願いできる…

2週間の景色です

4月1日 この車で引っ越しました。 手前にあるのが立ち枯れた紫陽花です。 4月2日 水仙がほころんでいます。 4月3日 咲き始めました。 4月6日 満開。 4月8日 紫陽花に新緑。 4月8日 その辺を散歩しました。 4月8日 どぶさらいをしました。 こういう道具揃える…

片道8kmの通勤の苦労について書きます

初出勤 家を出て暫らくは田舎道。緩いカーブと勾配の片側1車線道路です。 橋を渡ると市街化地域。車線が増えます。 高架道で軽い渋滞。500m先の右折に備えて右車線に移ったら、ちょっと進んだところで路面に ↱ が現われました。 これ、曲がらなくちゃいけま…

一人暮らしをしたことがありますか?

学生時代、親から生活費貰って好き勝手一人暮らししてました。 の、一人暮らしとは、いろいろ違いますね。やっぱり。 面倒事がいっぱいあります。 面倒なのは主に、私の粗忽のせいです。 車を運転すれば迷子になるし、バスに乗れば迷子になるし。 片道8kmの…

2017 春

引っ越しの朝、トイレが詰まりました。 私は7時に起きました。夫は6時から奮闘していました。 ごめんね、修理用の道具あるんだけど、教えてなかったね。 15年で2回めの配管トラブル。で、出発が遅れて、到着も遅れました。 借りた家についた時、暗がりの中で…

最後の箱

明日朝、レンタカー借りて、積み込み次第出発します。 今日のうちに駐車場に荷物下ろしておきました。このマンション、エレベータないんです。第一種住専の低層マンションです。 半年前からだらだら荷造りしてきましたが、今最後の箱をつくっています。 ここ…

仕事が決まりました

鼻水を流しながら受けた面接は不採用、でしたが、 その前にもう一つ受けていました。3週間前です。 「結果はすぐにお知らせします」と聞いていました。 結果、昨日お知らせいただきました。4月1日の採用枠です。 こういうフェイントが来るとは思いませんか…

春はまだちょっと先

さて、 カーテンを吊って、温泉を開拓して、車を運んで、庭を眺めて、引っ越し終了。 ではないです。夕方には東京に戻ります。荷造り全然してません。仕事の契約が残っています。退職日は3月31日です。引っ越しは4月1日です。忙しいです。 忙しい私が、今か…

無事にたどり着きましたよ

20分の道程ですし。信号2こしかありませんし。 その2こめで右折して、盛大にクラクション浴びましたけど。私、何をしたんでしょうね? まあ、無事にたどり着きました。 無事にたどり着いたので、家を見て回ります。 空き家、を借りたわけですが、不動産屋の…

車が届きました

長距離を陸送してくれた夫には、沸かしたてのお湯でカップ麺を振るまいます。 彼はこの後東京に戻ります。家をお借りした方に挨拶して、すぐにとんぼ返り。忙しい人ですね。 父も今日帰るので、一緒に実家まで行ってもらいます。 私の車、明るい中で見るとき…

歴代が通う湯治場

仕事の面接を終えて戻ると、家の様子が変わっていました。 不思議な事がおきていました。 窓にカーテンが吊ってあります。居間に炬燵が作ってあります。炬燵の上にお茶の道具とおにぎりが並んでいます。 台所にふきん。洗面所にタオル。トイレにトイレットペ…

あれやこれやが決まったので

急いで車を手配します。ネットで中古車を探します。 軽乗用車、オートマ、ナビ搭載、車検あり、が検索条件。 これを予算20万円で。予算は諸経費込の引渡し価格です。 今回は軽トラは見送りました。自分の家が建つまではヤギも飼えません。 車幅・車長の小さ…

農地法3条許可

が、下りました。 申請書を提出して、盆栽を撤去して、委員会に出頭して、審査を受けました。 審査で聞かれたのは、 「本当にご自分で耕作するんですか?」 はい、やります。 「作物をつくった経験は?」 まったく、ありません。 「お住いは東京ですよね?」 4月か…

春になったら

「そこに空いてる家があるから使うといいよ」の家。 家賃無料。通作時間15分。 水道が使えます。電気が使えます。ボイラーを修理して、今日からお湯も使えます。 日当たり良好。電波状態良好。閑静。 を、お借りしておきながら、一つだけ文句を言います。 広す…

持て余した時間で問題を解決する話

時間を持て余したので、その辺をうろうろすることにしました。土地勘をつかむためと、運転技能の向上のためです。 私は運転がへたくそで、まだ一人では走れません。これではこの先困るので、なんとかしないといけないのですが、そのためには練習が必要です。…

農地法5条違反です

農業委員会から連絡がありました。 「おたくの農地に盆栽が置いてありますが」 ありますね。みごとな松の盆栽が、たくさん。ご近所の方が丹精されているものです。 って、ああ、だめじゃないですか。 農地法4条・5条 ・許可を得ることなく農地を農地以外のも…

廃車を撤去した話

2016年夏 93番地の道はなくなっていました。 8年ぶりに来た私は、坂の途中で車を降り、藪をかきわけて歩きました。 そして、たどり着いたところには、こんなものがありました。 これ、放っておいていいんですか? 93番地の土地家屋を貸した人は、 「契約が終…

風情のある廃屋を持ちたいと思います

この土地が荒れている、って書いたけど、 何度も通ううち、それほどでもないんじゃ、って思うようになりました。 いえ、荒れてます。特に建物。 廃屋は嫌いじゃありません。いっこ持ってみたいです。 こんなのがいいです。 うちの廃屋はね、風情がないんです…

農地法3条申請

農地法3条申請の審査は毎月あります。今月提出した申請書は来月審議されます。 「15万売り上げてから申請する」には、来年3月の確定申告が必要ですから、丸1年が違ってきます。 審査に通れば開発行為が可能になります。水を引く、電気を引く、ができるよう…

ということで、農地法3条申請をします

芋を作りたいんです。 植えて、マルチかけて、後は放っておくだけ。土と、水と、太陽で育つ作物。 いいでしょ? マルチはマルチングの略です。よく畑で見かける、土にビニールかぶせてるやつ、あれです。 なんであんなことするのか気になっていましたが、土…

もう一度「自ら生産する農産物を販売すること」を考える

ちょっと前、「自ら生産する農産物を販売すること」を考えました。 その辺の空き地を200㎡ほど耕して、きゅうり(じゃなくてもいいです)を作り、年15万円を売り上げるシミュレーション。 難しい事書きましたが、結論は「できる」です。 きゅうり(じゃない…

そもそもの話

家を建てようと思ったのは、ここがひどく荒れていたからです。 50年前、老女がヤギを飼って暮らしていた家は、その後、豪快な老人の家になりました。 豪快な老人が世を去って、以来20年。 ここに住む人はなく、 道は草に埋もれ、屋根にも草が生え、車が置か…

ご近所の既存不適格建築物

ご近所の家で建替えの計画を聞きました。 昭和の半ばに建ったその家も、例によって既存不適格建築物。 問題は接道ではなく、土地の場所。背後に崖を背負っています。 崖の近くに家を建てる場合、 ①崖から一定の距離をとる ②擁壁を造る ③傾斜角を30度以下に造…

農地法第4条・5条[農地転用]について考える

農地を農地じゃなくする方法があります。 農地を農地じゃなくすることを農地転用といいます。 農地法第4条・5条 農地転用をするには、事前に知事の許可を受ける(市街化調整区域)か、 農業委員会に届け出る(市街化区域) 必要があります。 自分が使うための…

農地法第3条[農地取得要件]について考える

この土地、売っても幾らにもならないと書きました。昨年度固定資産税評価額は238,524円。学生の冬休み春休みバイトで買える金額です。 買えませんけど。 ここは農地です。普通の学生には買えません。 私にも買えません。 農地法第3条 農地の売買・譲渡・貸借…