読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都市計画法ってなんですか

開発指導ってなんですか

家を建てようと思ったので、市役所に行きました。

家を建てるには建築許可が必要だそうで、

建築許可は開発指導課の担当だそうで、

行きました。開発指導課に。

 

もし私に常識があったら、ここで疑問を持ったでしょう。

「建築」の申請に「開発」の指導?

知識があったら、こんな疑問も持ったでしょう。

「建築確認」じゃなくて「建築許可」?

 

開発指導課の担当者は丁寧に対応してくれました。

担当者「ここは市街化調整区域です」

相談者「はい」

担当者「市街化調整区域では原則、開発行為はできません」

相談者「はい?」

担当者「原則、家を建てることはできません」

相談者「はい??」

 

2016年7月29日。暑い日でした。

 

 

 

市街化調整区域ってなんですか

「市街化調整区域」、聞いたことあります。

正体は知りませんでした。

名前のせいで、誤解を受けやすい子なんです。

「市街化抑制区域」とでも改名したらいいのに。

はい、都市計画法の定義では、「市街化を抑制すべき区域」です。

 

 

 

都市計画法ってなんですか

昭和43年にできました。

気になる人は調べてください。