都市計画法ってなんですか

開発指導ってなんですか

家を建てようと思ったので、市役所に行きました。

家を建てるには建築許可が必要だそうで、

建築許可は開発指導課の担当だそうで、

行きました。開発指導課に。

 

もし私に常識があったら、ここで疑問を持ったでしょう。

「建築」の申請に「開発」の指導?

知識があったら、こんな疑問も持ったでしょう。

「建築確認」じゃなくて「建築許可」?

 

開発指導課の担当者は丁寧に対応してくれました。

担当者「ここは市街化調整区域です」

相談者「はい」

担当者「市街化調整区域では原則、開発行為はできません」

相談者「はい?」

担当者「原則、家を建てることはできません」

相談者「はい??」

 

2016年7月29日。暑い日でした。

 

 

 

市街化調整区域ってなんですか

「市街化調整区域」、聞いたことあります。

正体は知りませんでした。

名前のせいで、誤解を受けやすい子なんです。

「市街化抑制区域」とでも改名したらいいのに。

はい、都市計画法の定義では、「市街化を抑制すべき区域」です。

 

 

 

都市計画法ってなんですか

昭和43年にできました。

気になる人は調べてください。