読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無事にたどり着きましたよ

20分の道程ですし。信号2こしかありませんし。 

その2こめで右折して、盛大にクラクション浴びましたけど。私、何をしたんでしょうね? 

まあ、無事にたどり着きました。 

 

無事にたどり着いたので、家を見て回ります。

空き家、を借りたわけですが、不動産屋の扱う物件ではないので、いろんなものが残っています。洗濯機や冷蔵庫などの家財は取り払われていますが、台所に調味料が置いてあったり、壁に時刻表やカレンダーが貼ってあったり、押し入れにアルバムが積んであったり。

調味料は捨てました。壁に貼ってある物は触らずにおきます。アルバムは湿気のない場所に立てて置きました。

 

この家の持ち主は一人暮らしでした。一人で住むには広すぎる家で、ずっと一人暮らしでした。1年前に倒れて、車椅子の生活になりました。古い家にはバリアフリーの配慮がありません。一人暮らしができなくなって、近くの施設に入りました。後を預かったのはご兄弟で、家をリフォームして売却するか、更地にして売却するかを検討中です。

 

持ち主の人はたまに自分の家を見に来るそうです。中には入れないので、外から眺めて帰るそうです。

私は庭を手入れしようと思います。立ち枯れた紫陽花は「じゃまなら切ってもいいよ」と言われたけど、春になれば葉がつきますよ。持ち主の人が好きな花かもしれません。手入れの仕方はネットで調べます。それか、誰かに聞きます。教えてくれる人がたくさんいそうです。

 

なんてことを、濡れ縁に座って、お茶を飲みながら考えました。今日は少し暖かいです。

f:id:aldertree:20170325193948j:plain