読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事が決まりました

鼻水を流しながら受けた面接は不採用、でしたが、

その前にもう一つ受けていました。3週間前です。

「結果はすぐにお知らせします」と聞いていました。

結果、昨日お知らせいただきました。4月1日の採用枠です。

こういうフェイントが来るとは思いませんから、雇用保険とか、健康保険とか、あれこれ調べていましたよ。

お知らせが来て嬉しいです。

 

勤務地、なかなかアーバンなところです。銀行も、デパートも、映画館も至近。

そして私は、自分の生活ビジョンの瑕疵に気が付きました。

 

先日、借りた家で炬燵にあたっていたら、庭先から声を掛けられました。初めて会う方です。

「財布を拾ったんだけど、この家の人のものじゃないですか?」

「違いますね。交番に届けられてはどうでしょう?」

「交番は麓の町まで行かないと、、」

で、なぜか私が警察に電話して、財布の中身を改めて、持ち主の勤務先がわかったので、勤務先に連絡しました。財布は拾った方にお持ちいただきましたが、後刻、落とし主が引き取りに来て、うちにもお礼を言いにきました。

 

こういう所に住むわけだから、パンプスとか、スーツとか、必要ないよね。という気になっていました。うっかり、里山の雰囲気にのまれていました。

が、職場がアーバンじゃなくたって、パンプスくらい必要です。冠婚葬祭とかありますし。引越荷物、見直しました。

 

 

引越荷物です。

f:id:aldertree:20170329224140j:plain

石です。

 

クロゼットの中身たくさん残したまま、石を梱包していました。

理由があるんです。説明させてください。

これは大学の研究室で働いていたとき、研究代表の先生にいただいた石です。

海外に地質調査に行かれる先生に、「おみやげは何がいい?」と聞かれ、私は「石」と答えました。

頭にあったのはこういうのです。

f:id:aldertree:20170329224212j:plain

いただいたのが上の石です。

 

花崗岩です。花崗岩は大陸地殻を構成する比較的軽い岩石です。軽いので、海洋地殻の上に乗って大陸地殻をつくっています。

が、この石はずっしりと重量があります。金属の脈が入っているんです。

熱水性鉱床の研究を専門とされる先生は、ジャングルの何処かでこの石をみつけ、「よいものをみつけた。うちのお手伝いさんが喜ぶだろう」と、お持ち帰りになりました。

航空機の超過手荷物料金を払われたので、安くない石です。

 

もう一つ、石です。

f:id:aldertree:20170329224313j:plain

手前右が水晶で、左の星型は白雲母。きれいでしょ?

 

もう一つ。

f:id:aldertree:20170329224328j:plain

これは方解石。割るのが楽しい石です。

 

こういうものを、楽しく梱包していました。

布団と鍋釜食器、掃除機、ストーブは支援物資が届いてますし、

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは持っていったらこの家の人が困るので、

運ぶのは、石と、着替えと、本と、パソコン、くらいです。それと、犬。

f:id:aldertree:20170329224636j:plain

借りた家に連れていくのはどうかなと、何日か悩みましたが、思い切ってお願いしました。

「どうぞ、気にしないで」と言っていただきました。

 

最後にもう一つ、大事なもの。

f:id:aldertree:20170329224438j:plain

ハンノキの種。持っていきます。