1日1分

ずつ、日の出が早くなっています。

日の入りは、そして遅くなっています。

1日2分ずつ、日が伸びています。

 

5月。

毎日新しいものに会う季節。

 

もうじきですね。もうじき、毎日山に通えるようになります。

日が暮れる前に行って、帰って来れるようになったら。

 

f:id:aldertree:20170511232816j:plain

スペアの車。名前はありません。 

 

今日は仕事を半日休みました。

市役所とか行きました。歩いて。そう、近いんです。

昼休みで退出するところを、課長と課長補佐が束になって見送ってくれました。

「資料はコピーを取ってから行きなさい」

「しっかり話をしてくるんだよ」

 

市役所経由、測量事務所経由、いつもより1時間早く帰宅しました。

そして山に行きました。犬と一緒に。

犬は山が判るんです。車を停める前から降ろせとせがみます。

ドアを開けると飛び出して行きました。そして埋まりました。 

f:id:aldertree:20170511232848j:plain

 

5月。

毎日生まれたてのものに会う季節。

 

 テンナンショウ。性転換する花。 

f:id:aldertree:20170511232914j:plain

 

シャガ、クローンで増える草。

f:id:aldertree:20170511233000j:plain

 

 

シロヤマブキ。自生のものは絶滅危惧種。 

f:id:aldertree:20170511233249j:plain

これは自生と言えるのかな?

とにかく昔からここにあります。

父の好きな花で、父の住んだあちこちに種が撒かれています。

全部ここから採っていった種です。

「はざ木」のある地方でも、咲いているでしょうか?

咲いているといいなと思います。