ナビが26分という道を13分で

今日はね、走りましたよ。

退勤時間から電車の発車時間まで30分。職場から駅まで2km。

これを普段は歩くわけですが。

退勤時間ぴったりにデスクを離れるわけにはいきません。

机の上を片付けたり、靴を履き替えたり、残って仕事をしている皆さんに挨拶したり。

で、もたもたしていたら、時間、15分しかないじゃないですか。

今日は宅配便が来るんです。軽自動車税の納入通知書とか、ハウスメーカーのラフプランとか、手元になくてはいけないのにないもの、東京から送ってもらいました。軽自動車税の支払期限は明後日です。

「この車、廃車になってるんですけど。今は別の車を使ってるんですけど」

問題ないそうです。発行された納入通知書で、記載されている金額を、期限までに払えばいいそうです。

ということで、他にもあれこれ、東京から送ってもらいました。18時以降なら受け取れると言ってあります。言った後で、宅配ボックスを設置することを考えました。DIYで作れるそうです。今度設置します。今日は間に合いません。走ります。

運が良ければバスに乗れます。たまたま時間通りに来たバスとか。たまたま10分遅れで来たバスとか。

今日は乗れません。走ります。

ナビが26分という道を15分、いえ、13分で。駅の入口からホームまで2分かかります。

乗りたい電車、乗りましたよ。で、宅配便が来たのは19時半でした。

 

宅配便は19時半でしたが、その前に電話がありました。土木業者さんからです。

「電車乗れましたか?」

「あと数分で帰宅します」

「よろしければ伺います。作業完了報告書をお持ちします」

ほら、走った甲斐がありました。 

 

f:id:aldertree:20170529234521j:plain

115番地、すっかり畑らしくなりました。

「いやー、大変な土地でした」

すみません。 

この方、Mさんに頼まれて私の面倒を引き受けてくれたのですが。

「私、杉皮チップを使いたいんです」

素人の話を聞いてくれて、相談にのってくれます。この土地をこれからどうするか、いっしょに考えてくれています。

 

ブルーベリーは有機質の土壌に根を張ります。ここの土はほとんど粘土で、このままでは使えません。こういう場合、普通はピートモスを入れるのですが、ピートモスは高額なので、製材時に廃棄物として出る杉皮チップを使えればと考えました。素人がネットで調べただけの知識ですが。

「では、チップを手に入れる方法を調べてください。使えるものが手に入るようなら、運搬と鋤入れは引き受けます」

お金がないから、大変な土地だから、あれこれ工夫をする。それが大事だって、言ってくれました。

「お金をかければなんとでもなるけど、そういうのはおもしろくない」

ああ、やっぱり。この方も、ですよ。