蔓と、棘と、

ちょっと前の写真です。

ここに廃温室があるのですが。

よーく見ないと判りませんね。

f:id:aldertree:20170624201407j:plain

 

廃温室を覆っているのはスイカズラ

近くを通るといい匂いがします。

f:id:aldertree:20170624201529j:plain

優美な花は必ず2つセットで咲きます。

しなやかな葉、しなやかな蔓、強靭な印象はありませんが。

見かけはあてにならなくて、すごく強い植物だそうです。

あっという間に廃温室を覆ってしまいました。

これ、来年どうなるんでしょうね?常緑樹だそうですよ。

 

手前の白い花はノイバラ

f:id:aldertree:20170624201702j:plain

この日が満開でした。

可憐な花。やさしい香り。そして蔓と棘。

最強の組み合わせをもつ植物です。

 

 

ここは私の「小さい方の畑」です。

農地法3条申請をして、農業委員会から「耕作してもよろしい」許可をいただきました。

ので、耕作しないといけません。

花を眺めているだけでは怒られるので、草刈りなどしました。

おおむね刈りましたが、ノイバラの奥に枯ススキが残っています。

ここ、近づくと痛いんです。

 

f:id:aldertree:20170624201812j:plain

 カラタチ。

本体は畑の外にあって、ステルス化した枝が張り出していて、うっかり触ると刺されます。

f:id:aldertree:20170624201904j:plain

棘、大きいし。

靴底、あっさり貫通しましたよ。

で、先端が二段構造になっていて、ここの部分が簡単に折れて、皮膚の中に残るんですから。

私がアコヤ貝だったら真珠がつくれます。たくさん。

というくらい、痛い目に遭いました。

 

いったい何の必要があって、こんなに武張ってるんでしょうね?カラタチ。

いくら棘を生やしても、アゲハの幼虫には食べられてますよ。

 

そう、アゲハの育つ木です。花はきれいだし、匂いはすてきだし。まあるい実はとても可愛い。

でも、こんな痛いものが畑にあっては耕作できないので、武装解除します。

畑の外の本体はそのまま、張り出している枝1本、1mくらいのですけど。

f:id:aldertree:20170624201949j:plain

どっさり。

舗装面に積み上げているのは、草の上に置くとステルス化して二次被害がおきるから。

往来妨害罪の意図があってじゃないですよ。ここ、畑ですし

 

農地法3条申請をして、農地を使用する許可を得たので、

耕作をして、耕作証明をもらって、それから農業従事者として家を建てる、

ために、農地法5条申請をして、この場所を農地転用して、接道のための通路にします。

 

ややこしいでしょ、簡単にわからなくていいです。

一応、図解しておきますけど。

f:id:aldertree:20170514090925j:plain

 

この、畑の中にある道の形をした部分、に棘が積んであります。

畑なので、閉塞しても往来妨害罪にはなりません。

でもこれ、全部確実に片付けないと車がパンクしますね。車が通るんです、この

暑いからって、だらだら作業していたら、ほら、クラクションを鳴らされました。

ごめんなさい、今どけますからね。