用地奪還の闘い(序幕)

ちょっと前まで道があったんですけどね。

f:id:aldertree:20170916114615j:plain

アレチウリ。

侵略的外来種、の中の特定外来生物、の中の緊急対策外来種

から、用地を奪還する闘いを開始します。

 

刈払機で一閃

はできません。空に向かって立つ、正直な草にはできるんですが。

3次元に展開する、いじわるな草にはできません。

ので、

引っ張ります

引っ張ってから刈る、2段階戦略です。

 

ずるずるずる。

長いものは10mくらいあります。

ずるずるずる。

やってるうちにおもしろくなってきましたよ。

 

引っ張るといろんなものが出てきます。

ホオズキ

f:id:aldertree:20170917220438j:plain

まだ生きています。

他にも、クリとか、キリとか、クワとか、

この春に出た若い木が、まだ持ちこたえていましたよ。

 

 

1日め。

f:id:aldertree:20170916121359j:plain

道を奪還しました。 

この辺は半年前に重機が入っているので、攻略も容易です。

問題は道を外れた所で、年を経て増築を重ねた構造物(蔓でできたやつ)があります。

こんなやつ。

f:id:aldertree:20170916121435j:plain

この空洞は、アレチウリに覆われて死んだ木や草の形骸です。

 

f:id:aldertree:20170916121500j:plain

これは1m以上ありますね。こんなのをうっかり踏み抜くと危険です。

以前うっかり踏み抜きました。初めてこの場所に登った時。けっこうな深さに落ちて、アドベンチャーな体験をしました。

ことを思い出したので、容赦はしません。

 

引っ張った後は刈る

力を入れて2ストロークエンジンを始動します。

 

3日かけてこの程度。

f:id:aldertree:20170916121554j:plain

この闘い、まだ続きます。