霜とか、雪とか、

この頃ときどき車が凍ります。

行ってきますと家を出て、車に乗ったところでこれ。

f:id:aldertree:20171220231753j:plain

は、ちょっと慌てます。

写真は2度目の凍結。

1度目の写真はありません。すごくきれいな、シダの葉みたいな模様でしたが。

急いで融かしちゃいました。遅刻しそうだったんです。

これはちょっと残念なことで。

その後、何度か車が凍ったけど、シダの葉みたいな模様はできません。

しかたがないので、似たようなのをネットで捜しました。こんな感じ。

f:id:aldertree:20171220231827j:plain

窓ガラスにできるこういう模様、実はなじみがあります。

子どもの頃、私は雪国に住んでいて、冬の間こういうのよく見ました。窓の内側、ストーブをつけた家の中にできました。

車の窓を外から覆う氷とは、できる仕組みが違うそうです。

内側にできるのが窓氷、外側は窓霜、だそうです。

そんなの、知りませんでしたよ。

とにかく、この頃は起きたら最初に車を見ます。新しい、冬の習慣。

 

霜が降るのは晴れた日です。

よく晴れた、風のない明け方。に霜が降ります。

f:id:aldertree:20171220231930j:plain

こんな日は、車の位置をちょっと変えて、昇り始めた太陽にフロントを向けておいて、

それから縁側でお茶を飲みます。

そうして放っておけば、じきに窓霜は融けてしまいます。

 

 

先週は雪が降りました。

f:id:aldertree:20171220232013j:plain

明け方、といっても7時過ぎ、家の周りを走ってみました。

雪道は初めてなので、おそるおそる。

新雪で、この量なら大丈夫。スタッドレスで普通に走れます。

それにしても、

あと30分もすればランドセルを背負った子ども達が通るのですが。

雪が降ると、やけに静かな景色です。

 

翌日は電車で出勤。

f:id:aldertree:20171220232048j:plain

私は、いっぺん融けて、再凍結した雪が怖いんです。

私は、運転がへたなので、そういう道は走りません。

 

ところで、

最初のつもりでは、今頃は新しい家に住んでいたはずです。

あれやこれやで、まだ家はできていないのですが、

影も形もないのですが、

新しい家に引っ越したら電車は使えないので、

どうするつもりだったんでしょうね?私? 

もしかして、私の運転がへただから、なかなか家を建てる許可が下りないのでしょうか?どなたかの思し召しでしょうか?

 

さて、

これは今日、午前6時の空。

f:id:aldertree:20171220232218j:plain

空に光っているのは木星です。

少し風があって、今朝は霜は降りませんでした。

 

そして、これは今撮った写真。

f:id:aldertree:20171220232251j:plain

霜が降るのは明け方と、ちょっと上に書きましたけど。

既に凍りかけていました。

つまり、明け方にはもっと凍ります。

 

明日の朝が楽しみです。