階段の工事をしています

申請の都合で設置することになった階段です。生活のために使う必要はありません。

aldertree.hatenablog.com

ので、

「なるべく粗末なものを、なるべく手をかけずに」

つくってください。頼みました。

のに、

「そういう工事はしたくない」

って、わがまま言うんです。うちの業者さん。

しかたないですね。業者さんの我慢できるレベルで、可及的粗末に、つくってもらうことにしました。

 

の、工事が始まりました。

始めたその日に、だいたいできちゃいました。

f:id:aldertree:20180316070110j:plain

あら、でも、思ったよりすてき。

途中でくるっと曲がってるんですね。勾配を緩くするためですね。

そして、ずいぶんな量の土を掘りました。

こんなに掘る必要があったんですね。びっくり。

でも、まだできあがりじゃないんです。

私はこのままでいいと思うのだけど、ステップに砂利を敷くそうです。

「この土は雨が降ると滑るので」

って、業者さんが。

 

いつも思うんです。プロの仕事を見るのは嬉しい。

私がお願いしたことを、お願いした以上にやってくれるんです。

 

工務店さんも、設備業者さんもすてきなプロです。

私がお願いしたこと、よく考えてくれています。

「どうしたらよい家ができるのか」

を、もしかしたら、私以上に。

 

「ここにアヤメを植えるといいですよ」

教えてくれたのは作業の方。

斜面が崩れないように、何か植えるといいそうです。

アヤメ。私の好きな花。

は、根を張る草なので、土留にはよいそうです。

「ここは土がいいから、よく育ちますよ」

シャベルを動かしながら。

 

この方も、すてきなプロです。