建築確認の申請が通りました

私の家、今日から着工です。

っても、既にあちこちいじってますけどね。

 

10月に土地を造成しました。3月に通路をつくりました。

その間に、測量だの、分筆だの、地盤調査だの、農地転用だの、

をしました。

4月に給水工事の設計確認審査を受け、都市計画法60条の審査を受けました。

で、

今日行ったら、水道栓が設置されていました。 

f:id:aldertree:20180418234753j:plain

 

基礎工事も始まっていました。

f:id:aldertree:20180418234831j:plain

 

これ、どっちも、昨日はなかったんですよ。

ほら、これが昨日の写真です。

f:id:aldertree:20180418234856j:plain

昨日掘られたこの溝が、今日は埋め戻されていて、ちゃんと配管がされていて、水道栓が設置されていました。

そして、思いがけないことに、基礎工事が始まっていました。

昨日建築確認で、今日着工。

雨なのに。

 

今日は朝から雨でした。

水道局の立会検査があるので、晴れてほしいと願っていました。この検査に通らないと給水工事ができません。

私の業者さんの施工ですから、通るのは分かりきっているけど、それでも検査は必要で、日取りは動かせないので、晴れてほしいと願っていました。

でも、ずっと雨。

私は昼休みにオフィスを抜け出して、様子を見に行きました。

私が行った時、検査は終わっていて、水道栓が設置されていて、設備業者さんは帰り支度をしているところでした。

「この天気だから、今日は引き上げます」

でももう1台、敷地の奥に作業車がいます。黄色いショベルを積んだ青いトラック。

f:id:aldertree:20180418235017j:plain

先日、この場所にご近所の工事の車が停まっていて、もちろん、停めてもらうのは構わないけど、一言断ってほしいぞと思っていたので、声をかけてみました。

「どちらの工事の方ですか?」

私の工事の方でした。基礎工事の方。

「雨が止むのを待ってます」

止みませんでした。すみません。

 

明日は晴れの予報です。