床の話をしましょう

無垢フローリングは高いのですが、材料も施工費も高いのですが、

親切な工務店さんから、

「うちの在庫を使ってくれたら、予算内で納めます」

ありがたいお申し出を受けました。

その在庫、5種類あります。

マツ、サクラ、カバ、クリ、ナラ。

「ここから好きなのを選んだください」

とてもありがたいお申し出。

 

実は外装を決めるのが大変でした。

サイディングのサンプルが何十種類も積んである中から、

「好きなのを選んでください」

と言われましても。

見ているだけで疲れちゃって、よく分からなくなっちゃって、分からないうちに決めちゃって。でもって、あっという間にできちゃいました。

f:id:aldertree:20180615231055j:plain

あれよあれよ。

 

マツ、サクラ、カバ、クリ、ナラ。から選ぶのはらくちんです。

玄関は明るいカバ、寝室は木目のきれいなクリにしました。

f:id:aldertree:20180615231134j:plain

写真は作業場から拾ってきたクリの端材。

断面がほら、ちゃんと無垢ですよ。

「こんなもの持ってってどうするの?」聞かれましたけど。

ええっ、拾いませんか?ふつう?

玄関のカバを拾えなかったのが残念です。

 

さて、迷ったのはリビングとキッチン。

「床暖房どうしますか?」

と聞かれ。

世の中には床暖房対応の無垢フローリングというものがありますが、工務店さんの在庫にはありません。

つまり、「床暖を諦めて無垢材にする」か、「無垢材を諦めて床暖を入れる」か、という問題。

あ、寝室と玄関は聞かれませんでした。寝室は狭いし、玄関はちょっとの間しかいないから。ですかね。

で、リビングとキッチン。

夏と秋、ぐずぐず考えました。冬に決めました。

「床暖入れてください」

寒かったんです。

aldertree.hatenablog.com

 

ということで、リビングとキッチンは合板フローリングになりました。

10円玉でひっかいても傷がつかない、強いフローリング。

f:id:aldertree:20180615231406j:plain

となれば、揺り椅子が置けますね。

揺り椅子、これもちょっと憧れでした。

揺り椅子で編物をする老女、なんて絵が浮かびます。

私は編物しませんけどね。

 

さて、全部の部屋に床材が入りました。

f:id:aldertree:20180615231437j:plain

全部しっかり養生してあるので、見ることはできません。