はい、引っ越しです

翌日冷蔵庫を運ぶのに、アイスクリームを箱買いした私。

誰か叱ってやってくださいな。

 

はい、引っ越しです。

だらだら引っ越します。

冷蔵庫と洗濯機だけ、運送屋さんに頼みます。

あとは姪と、2台の軽自動車で運びます。

家、まだできあがっていませんけど。

でも、私の業者さんたち、すごく頑張ってくれています。

 

工務店さん

「14日に夫が来ます」

と言ったら、養生を剥がしてくれました。予定では16日の作業です。

もちろん、ただ剥がすんじゃなくてね。

電気工事とか、建具の取り付けとか、前倒しでやってくれました。

「クリーニングは間に合わないけど、家の様子はご覧いただけます」

はい、ちゃんと見えるようになりました。私もはじめて見ましたよ。

f:id:aldertree:20180717234117j:plain

キッチンとバス、トイレは思いどおりに仕上がりました。後でちゃんと紹介します。

リビングと和室は思った以上。素敵に仕上がりました。後でちゃんと自慢します。

ところで、寝室。

f:id:aldertree:20180717234156j:plain

どうしてこんなことになっちゃったんでしょう?

いえ、工務店さんはオーダー通りにつくってくれました。

つまり、私がオーダーをしくじりました。

私「変だよね?」

夫「まあ、ちょっと、変かも」

これでは落ち着かないので、なんとかします。

後で、なんとかできたら、報告します。

 

 

土木屋さん

「18日に父が来ます」

と言ったら、作業の予定を組んでくれました。

「それまでに、ちょっときれいにしておきましょう」

家の周りがすごいんです。

f:id:aldertree:20180717234241j:plain

ですが土木屋さん、17日まではめちゃくちゃ忙しいって言ってましたよ?

「だって、お父さんが来るんでしょ」

この方、以前もそんなことを。

aldertree.hatenablog.com

嬉しいです。どんなふうにしてくださるのか、楽しみです。

 

設備屋さん

昨日は休日でしたが、社長さんがふらり、やって来て、ワイシャツに革靴のまま、するり、油圧ショベルに乗り込んで、5分ほどその辺をがーっと均して、「暑い、暑い」言いながら帰って行きました。

f:id:aldertree:20180717234505j:plain

この方、70歳ですよ。かっこいいでしょ?

 

施主

は冷蔵庫の引っ越しをしました。

朝、庫内を空にして、保冷容器に入れたアイスクリームだのなんだのを新しい家に運び込んでおきました。

冷蔵庫を動かしたら、暫く電源を入れずに置いておきます。じゃないと機械が壊れます。

で、夕方、アイスクリームだの何だのをしまっているところに、工務店さんから電話がありました。

「明日電力会社の検査があります。それが済んだら、照明もエコキュートも使えるようになります」

つまり、正式に電気が使えるのは明日から。

だいじょうぶですよ。今晩使うのは冷蔵庫だけです。仮設電源で充分です。

が、その仮設電源、

「実は今日撤去する予定でした」

「あっ」

とっとと仮設電柱を撤去してと頼んだのは私です。土木屋さんの作業が始まる前に、とっとと。

「冷蔵庫を使われるとのことなので、明日にしました。朝いちばんで撤去します」

ああ、ごめんなさい。

 

こういうぼんやりの施主です。

誰か叱ってやってくださいな。