猛暑

観測史上最高、だそうですね。

高気圧の2層構造のせい、だそうですね。

 

猛暑

 

「命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」と気象庁が。

 

こんな時に、オフィスのエアコンが壊れました。

私「なんで、こんな時に?」

隣の人「こんな時だからだよー」

1週間、壊れたままです。

暴動は起きていません。まだ。

 

 

私の家、エアコンがつきました。 

f:id:aldertree:20180725231932j:plain

 

犬走りができました。

f:id:aldertree:20180725231948j:plain

 

でもって、周りはこんな。

f:id:aldertree:20180725232005j:plain

どうして?という風景ですが。

どうして、こうなったかというと、

 

 

2週間前の写真です。

f:id:aldertree:20180725232031j:plain

雨が降った後です。堀ができています。これ、一時的なものと思ったら、

「土地に勾配があるので、水はこっちに流れてきます」と、土木屋さん。

そういえば、ここ山でした。

犬走りをつくれば堀はなくなります。でも、水は勾配を流れてきます。どうなるんですか?

「どうにかしてください」

「じゃ、その辺ちょっと削りましょう」

の、結果です。

 

その辺ちょっと削って、あの辺に盛って、家の周りをぐるっと車で回れたら便利だよね。

で、回れるようにしてもらいました。でも、回れなくなりました。

次の日こんなものができたので。

f:id:aldertree:20180725232134j:plain

この白いアプローチは、以前つくった階段に続いています。

 

こういう作業をね、私の土木屋さん、1週間でやってくれました。2層の高気圧の下で。

土「暑い。もうやめたい」

私「やめてください」

土「でも、あとちょっとだけ」

このアプローチをどうするか、打ち合わせたのは昨晩です。

犬走りと同じ砕石にするか、化粧石にするか。踏み石を置くか、置かないか。

とか、いろいろ。

で、今日の夕方できていました。これで作業はお終い。とりあえず。

 いえ、ほんと、外作業する陽気じゃないです。

でも私の業者さんたち、皆さん休んでないですよ。

この地域、冬は地面が凍ります。なので、春に一斉に工事が始まります。

そしてこの時期、一斉に仕上げに入るので、

「早くシャワーを使いたい」「エアコンを使いたい」

言われるんですね、一斉に。

 

私の家、無事にエアコンが付きました。照明も、お風呂もちゃんと使えます。

躓かずに玄関に辿り着けるようになったので、ご近所の人が野菜を持ってきてくれます。朝、起きると玄関に置いてあります。5時半とかいう時間に。

 

引っ越しはまだ途中ですけど。