新美南吉的な、日本昔話的な、

f:id:aldertree:20180804124444j:plain

このナスとキュウリは、今朝ごん狐されたものです。

ミニトマトは昨日。

 

朝、玄関を開けたら置いてありました。 

f:id:aldertree:20180804124520j:plain

 

この頃はナスとキュウリが多いです。

先週はエダマメとインゲン、トマト、ジャガイモが立て続けに。

黙って置いてあるので、誰にもらったのか判りません。

たぶんごん狐だと思います。

ありがたく、おいしくいただきます。

 

古い家、借りた家では、日本昔話現象に遭遇しました。

姪が出掛けた後、一人で居間でごろごろしてると、

ぱた、ぱた、ぱた、

階上から足音が聞こえるのです。何度かありました。

私が不在の時、姪が二階でごろごろしてると、

ぱた、ぱた、ぱた、

壁の向こうから足音が聞こえたそうです。

たぶん、5歳くらいの子どもです。

古い、静かな、田舎の家には、いるんですよね。

 

 

新築のこの家には、ざしきわらしはいません。

それはそれで残念ですけど、ごん狐が来ます。

原作ではクリとマツタケを置いていくごん狐ですが、季節柄、夏野菜が中心です。

 

と、思っていたら、

先程、屋根裏から、

ぱた、ぱた、ぱた、

聞こえてきました。

あら、連れてきちゃった?