できるのか?グラウンドカバー

アイキャッチの写真はオニヤンマです。

本文には全然関係ありません。

 

こちら、関係画像。

f:id:aldertree:20180901152104j:plain

タマリュウリュウノヒゲ)、

クリーピングタイム、

ヒメイワダレソウ、

をお迎えしました。

 

更に、

f:id:aldertree:20180901152139j:plain

ブルーパシフィック(ハイネズ)と、

 

f:id:aldertree:20180901152152j:plain

スナゴケ、を。

 

皆さん、「丈夫で」「成長が早く」「どんどん増える」評判をお持ちです。

「真夏の強い日差しにも、冬の霜にも耐える」そうです。

いいですか?スナゴケは「日向で育つ苔」ですよ。「乾燥に非常に強い」んです。苔なのに。

 

と、選りすぐりの戦士たちを迎えたわけですが、防衛すべき領土が広すぎます。

任務に対する戦力の少なさは明白で、過重な働きをお願いすることになりますが、予算都合なので分かってください。

なんて、何処かの管理職みたいなことを。

こんな経営危機な就労条件で、できるのか?グラウンドカバー

 

いや、でも、この量だって植えるの大変なんですよ。

暑かったり、雨だったり、で、なかなか作業が進みません。

そのうえ、

f:id:aldertree:20180901152318j:plain

管理機が入りません!

正転で2回、逆転で2回、往復してこの程度。1cmくらいですか?削れたの。

ここの土、むやみに硬いです。どうして?

って、重機で踏んだからですね。

思わず管理機を投げ出した私です。

 

ああ、でも、1cmでも表面を削ると、雨が地面に入っていきます。

がちがちに固まった粘土が、防水シートの働きをしていたんですね。

ということを、連日の雨(作業ができない)の後に知ったので、

f:id:aldertree:20180901152356j:plain

がんばりました。主に、姪が。

姪は今、腰痛で臥せっています。