パソコンが壊れました

10月の終わりに。

 

Windowsのアップデートの後で調子が悪くなりました。

動作が遅い。そしてフリーズする。

調べたら、その前3日間に3回、復元ポイントが作られていました。「システムの更新」によるもの。

どうやら、アップデートを3回トライして、3回失敗して4回目に更新した模様。

で、更新したプログラムがまともに動いていない模様。

というのはとてもへんなので、2週間前の復元ポイントを選んでシステム復元しました。

そしたら、

f:id:aldertree:20200507232352j:plain

CRITICAL PROCESS DIED

こんなの、初めて。

ちなみに、再起動したところで動きません。

f:id:aldertree:20181111111717j:plain

 自動修復はできなし。

f:id:aldertree:20181111111808j:plain

初期化も。

 

このパソコン、2014年に買いました。Dell のInspiron 17Rという、ノートPCとしてはごついやつ。出荷時のOSはWindows7

私は当時、3台パソコンを持っていました。

絵の描けるパソコン、タッチディスプレイのついたWindows8MacBook Airも持っていました。が、この2台がなかなか気難しくて。機嫌を取るのが大変で。絵を描く必要がなくなったときに手放しました。

なので、今手元にあるのは1台です。

Windows10にアップグレードしたInspironを、この寒冷地に持ってきています。

この機械はめったにトラブルがなく、持ち主に心配をかけたことがなく、いつまでも使えるつもりでいましたよ。でも、もう4年半ですか?

そろそろ引退の時期ですか?

 

と思いつつ、Dellのサポートに連絡しました。そしたら、

①ハードが壊れたかもしれない

②ソフトが壊れたかもしれない

ので、ハードウエア診断というのを実施して、どっちなのかを確かめるといいですよ。ですって。

実施しました。

どうやら②。

の場合、OS(Windows7)を再インストールするといいですよ。ですって。

 

OS(Windows7)は無いですね。でも、私ったら偉い。プロダクトキーを控えてありました。これを使ってMicrosoftの公式ページからディスクイメージをダウンロードすればいいんでしょ?

と思ったら、

f:id:aldertree:20200507232812p:plain

 

私の電波はDMMのSIMです。家に固定回線はなく、SIMにすがって生活しています。

SIM2枚で高速通信15GB/月。この15GBを使い切ると低速モードに切り替わります。これまで低速モードを使ったことはありません。

SIMの1枚をタブレットに入れています。もう1枚を姪から借りた動作不安定なルーターに入れたら二度と取り出せなくなったので、姪からルーターを取り上げて動作不安定な電波を使っています。

まあ、家に光回線を引くまでの我慢です。

と、思っていたのですが。

家を建てたら光回線を引くつもり。

だったのですが。

・・・

まだ、引けていません。

 

これには残念な事情があって。

残念な事情については今度書きます。

とにかく、

f:id:aldertree:20200507232812p:plain

こんなの、初めて。

 

15GBは私としては余裕の容量です。これを使い切るとかびっくりです。が、

更新プログラムを4回ダウンロードしたらそうなりますね。

さて、どうしましょう?

 

最初に思いつくのは「同居人に電波をもらう」。

ですが、同居人もSIMにすがって生活してるので、

「2GBくらいならあげる」

「それっぽっちじゃ役に立たない」

ということで、

次に思いついたのが「電波使い放題の誰かに作業を頼む」。

引き受け手をみつけて、25桁のプロダクトキーを送り付けました。

ら、1時間後、

「ダウンロードできない」

の連絡が。

理由は判りません。ひょっとしてプロダクトキーが無効になってるのかも。

そういうこともあるようです。世の中いろんなことがあります。

となれば、次の方法を。

東京に支援を要請します。

「私の部屋の窓際のチェストの後ろを見てください」

 

私はこのPCを本体と電源ケーブルだけで持ってきました。手元には取説も保証書もありません。

って、元から無いんですけどね。

取説は今時オンライン供給だし、Dellのパソコンに保証書はありません。

サポートを受けるときは、本体についているタグのコードを送ります。それで、製品の構成から購入日からユーザ情報から過去のサポート履歴まで伝わるしくみ。

なので、本体とケーブルだけを持ってきたわけですが、東京の家の私の部屋の窓際のチェストの後ろに製品の箱があるので、その中に役に立つものがないですか?

「DVDが3枚ある」

ありました。私ったら偉い。リカバリーディスク作っていましたよ。持ってきてないけどね。

では、それを届けてください。

OS(Windows7)ごとまるっと、工場出荷時に書き換えましょう。

ちなみに、私のパソコン、タブレットスマホはどれも、いつでもリカバリーしていいようになっています。

データはDropboxとリムーバブルメディアに入れています。

 

さて、リカバリーディスクが届きました。

お待たせしました。やっと直ります。

と思ったら、、

 

できません。リカバリーができません。

処理の途中で「処理を続行するには電源ケーブルをコンセントに接続してください」とか言われます。

 

世の中、理不尽なことがいろいろあります。

事実を話してるのに「嘘つき」と言われたり。

いりませんと言ってるのに「あげるもんか」と言われたり。

ケーブルを接続してるのに「接続しろ」と言われたり。

 

だいじょうぶ、まだ手はあります。

私ったらWindows10のディスクイメージを持っています。

f:id:aldertree:20181111110732j:plain

あと、25桁のプロダクトキーも。

これでOS(Windows10)を再インストールすれば直るよね?

 

直りました。

 

最初からこうすればよかっただろうって?

まあそうです。でもこのUSB、さっき出てきたんですよ。姪が私の持ち物をあさってみつけました。

この姪はよく私の持ち物をあさります。私がしょっちゅう「財布どこ?」「鍵どこ?」「スマホどこ?」と言うからです。

ちなみに、私は10でも7でもどっちでもいいです。このパソコンはタッチディスプレイじゃないのでどっちでもたいして違いません。まあ、7の方が好きかな?更新プログラムの自動インストールを拒否できるし。