地図にない家

パソコンが直るには直ったけど。

11月になって、電波もまた15GB降りてきたけど。

OSをいじったので、ドライバとかアプリとか入れ直したら、残り2GBですって。

ドライバもアプリも最低限、で我慢したのに。

残る日々を、僅かな電波でつつましく暮らさなくてはいけません。

 

実は9月に光回線を申し込みました。

光回線の商品はいろいろあって、仕組みとかよく判らなくて、比較サイトで「いちばんお得」とあったSo-netに申し込みました。

1週間ほど後、KDDIから電話がきました。

「この度は光回線のお申込みありがとうございます」

申し込んだのはSo-netです。電話はKDDIからです。そういう仕組みのようです。

そして、

「設置場所の確認をさせてください」

この家の場所が判らないそうです。

 

「ゼンリンの住宅地図を見ているのですが」

f:id:aldertree:20181116112156j:plain

はい、載っていません。次回以降の改訂版をお待ちください。

「グーグルマップでも確認できません」

それ、私も3年前に知りました。地番を入れてもピンが立たないところがあるんです。

その辺の山林とか、農地とか、この家とか。

で、場所を説明せよとのことですが。

この私に。

普通の人には何でもないことでしょうが。

どうやら私の空間認知能力には瑕疵があるようで。ごめんなさい、上手にできなくて。

オペレータさんの忍耐を消費して、なんとかお伝えしました。

「場所が確認できましたので、手続きを進めてまいります。工事の日程が決まりましたらご連絡します」

それが、確か9月の終わり。

 

そして何日も経った頃、KDDIから連絡がありました。

「工事の見通しがたちません」

って、どういうこと?

と、オペレーターさんに聞いても仕方ありません。

いえ、私が判ります。ここがそういう場所だからです。

水道でも電気でも電話でも、近くにインフラが来ていれば、ちょっと延長するなり分岐するなりで接続できます。

ですが、世の中には、それができない場所があります。

 

こんな不便な場所にいて、快適なネット環境を欲しがるとか、我儘でした。ごめんなさい。

回線申し込みはキャンセルしました。

「何か手続きが必要ですか?KDDIさんの他に連絡する先は?」

「必要ありません。この電話で全て承ります」

とのことでした。

それが、確か10月の半ば。

 

まあ、これまでSIMの電波でやってきたんだし。これからもなんとかなりますよ。15GB/月なら余裕だし。

と、思ったわけです。

そしたら、その後パソコンが壊れて、電波を使い切っちゃったわけです。

これはたいそう不便です。今も不便をしています。火災保険の申し込みができません。

この後、私はコンビニに電波を拾いに行くんですよ。こんな時に、姪はいないんですよ。不便。

 

ところで、パソコンが壊れた数日後、NTTから電話がありました。

「近くで光回線の敷設工事があるので、敷地への車両の立入りを許可願います」

「いいですよ」

言って、切ったのですが。

近く?どこ

 

48番地には電柱が3本あります。2本は私の家と奥の廃屋のためのもの。それと、誰も使ってないのが1本。2年前、電話線が切れて池に垂れているのを報告したら「撤去します」と言われたけど、まだ立っています。

48番地の地続きに細い通路があります。そこにも電柱が2本あります。そこのケーブルは私の家と廃屋のほか、近所の数軒に繋がっています。

で、どこの工事?

 

工事の人が来ました。

「どちらの工事ですか?」

書類を見せてもらいました。私の名前が書いてありました。

私の家の工事でした。

 

私はSo-netに契約を申し込みました。

So-netのインターネット接続サービスには「auひかり」とか「ドコモ光」とか「WiMAX2+」とかいろいろあって、私が申し込んだのは「auひかり」で、この提供事業者はKDDIで、KDDIにケーブルを提供しているのはNTTです。

ということは、この時は知りませんでした。めんどうなことは考えず、比較サイトで「いちばんお得」な商品を選んだだけです。

で、その後キャンセルしたわけですが、なぜかNTTが工事に来ちゃいました。

なにか手違いがあったんですね。

 

その、手違いの結果。

f:id:aldertree:20181116112606j:plain

この高所作業車、重量が7トンあります。

ここは朝は水溜まりだったところで、庭から掘り出した砂利で私が補修した(電話が来た時、ちょうどやっていました)ところで、そんなひどいところでごめんなさい。

という風景。

 

質問。

「工事費はどこが払うんですか?」

私が申し込んだのは「工事費無料」のプランです。でも、向こう3年回線使用料を払うからの「無料」なわけで、

契約者のいない回線の敷設費用、

「どこが払うんですか?」

f:id:aldertree:20181116112814j:plain

NTTが払うそうです。

 

その夜、私はもう一度比較サイトを調べました。私の電波はないので、姪の電波で。

月が変わって、「いちばんお得」な商品も変わっていました。NTTぷららに。

翌日、私は光回線の契約を申し込みました。

 

何日かして、NTTから電話がきました。

「設置場所の確認をさせてください」

ゼンリンの住宅地図には載ってなくて、グーグルマップでも判らないそうです。

私は畑で草を刈っていたのですが、

「93番地で検索してください。ピンが立ちます」

刈った草をまとめながら、

「表示を航空写真に切り替えると、ピンの真下に車が写っています」

2回目ですからね。

「そこが私の家の場所です」

上手に説明できました。ちなみに車種はレガシイです。

 

そして一昨日、電話がありました。

「工事日が決まりました」

11月の27日に。

 

こんな不便な場所ですが光回線が入ります。V6ですって、すごい。