倒れた木

f:id:aldertree:20181119212818j:plain

夫が見つけました。

「これ、どうしたの?」

えっ?

「いつからここにあるの?」

ええっ?

f:id:aldertree:20181118160421j:plain

スギが倒れています。まだ青い葉の。

いえ、全然気づきませんでした。

いつから?

それに、

どうしたらこうなるの?

 

この木が

f:id:aldertree:20181119211814j:plain

こう、倒れるなら判ります。

f:id:aldertree:20181119211832j:plain

どうしたら、こうなるの?

f:id:aldertree:20181119211847j:plain

 

という謎を指摘して、発見者は東京に帰って行きました。

残った私は謎を解かなくてはなりません。

ところで、

目の前にこんな物があるのに、なんで気づかないの?私?

というのも謎ではあります。

 

同居人に聞いてみます。

「これ、見て」

「何これ?なんで倒れてんの?いつから?」

謎が増えました。

目の前にこんな物があるのに、なんで気づかないの?姪?

 

もう少し、頼りになる人に聞きます。

土木屋さん。この土地のことは私より知っています。

「前は無かったよ。誰かが置いてったんじゃない?」

 

確かに。ご家庭でご不要になった洗濯機とか、冷蔵庫とか、

f:id:aldertree:20181202180314j:plain

置いていく人がいます。

 

風呂桶とか、 

f:id:aldertree:20181118160641j:plain

 

カヌーみたいなタンクらしいのとか、

f:id:aldertree:20181118160703j:plain

置いてあります。

 

いちばん困ったのはガラ袋いっぱいの建築廃材で、

f:id:aldertree:20181118160721j:plain

運び出すには重機が必要でした。

運び込んだ人も重機を使ったはずですね。

建築廃材の処分費用を払いたくなかったのでしょうね。

私が払いましたよ。1万円強でしたよ。

 

でも、この木は違うと思います。

こんな重くて長い物、小型のショベルと2トン車では運べません。

ご自宅にある小型ショベルと2トン車で、ちょっとその辺に捨てて来るってわけにはいかないです。

これを運ぶにユニッククレーンとかが必要でしょう?

ユニッククレーンとか持ってる人なら、チェーンソーくらい使えるでしょ?

チェーンソーが使えるなら細断して燃えるごみの日に出せるでしょ?

薪にしたら売れますよ?

 

3日ほど考えました。

ある朝、何か気がかりな夢を見て、起きた時にひらめきました。

 

木はこう倒れて、

f:id:aldertree:20181119211919j:plain

こう寝たの。

f:id:aldertree:20181119214021j:plain

いかが?

 

検証のため、林の調査に赴きます。

その辺に倒れた木の根っこがみつかれば、謎の一つは解決。

 

根っこ、みつかりませんでした。

林の中は視認性は悪いです。あるものが見えるとは限りません。

代わりにこんなのをみつけました。 

f:id:aldertree:20181118160826j:plain

 

こんなのも。

f:id:aldertree:20181118160845j:plain

なんだ、倒木とか珍しくないんだ。

いちいち心配して損した?

 

でも、これは心配かも。

f:id:aldertree:20181118160931j:plain

姪「なんか、きいきい言ってるよ」

私「言ってるね」

姪「なんか、動いてるよ」

私「動いてるね」

上下に揺動。

姪「ヘルメットがいるね」

私「脚立とロープも」

林業用の三点支持の脚立が欲しいです。高価なので買えずにいます。ロープはあるけどロープワークはできません。練習が必要。

私「準備ができたら対処しましょう」

で、その辺を歩いて戻ってきたら、姪が長い棒を持って真下に立っているじゃないですか。何をする気だ?

私「準備もなしにいじったら危ないから」

棒を取り上げます。

私「やるんならこうでしょ」

つついたら、めきっ、真ん中から折れて落ちました。

まだ半分残ってるけど。

 

とりあえず、保険に入ることにしました。

この家、保険に入ってないんですよ。ローンを組むなら必須の火災保険、にも入ってないの。

住宅の保険は自動車保険より手続き面倒、ですね。ネットが不自由だとすごく不自由。でも頑張りました。火災、風災、地震保険を申し込みました。

質問「周りの木が倒れて家が壊れたら、補償の対象になりますか?」

回答「地震や台風で倒れた場合は補償します。枯れ木が自然に倒れた場合は補償できません」

ですって。

枯れ木が台風で倒れたときはどうなるのかな?

とりあえず、加入。