グラウンドカバー通信(冬号)

f:id:aldertree:20181216230835j:plain

先週の写真です。

この雪は半日で融けました。

 

f:id:aldertree:20181216230854j:plain

今朝の写真です。

午前8時、気温はマイナス4度。

 

f:id:aldertree:20181216230944j:plain 

スナゴケは霜が降っても元気。

 

f:id:aldertree:20181216231006j:plain
クリーピングタイムは静かに休眠中。

 

f:id:aldertree:20181216231020j:plain
ヒメイワダレソウ。

寒冷地では地上部が枯れるとのことですが、まだ頑張ってる株があります。

 

f:id:aldertree:20181216231040j:plain
イチゴ。

はご近所の方にいただきました。

イチゴって寒さに強いんですね。そして、こんなふうに、

f:id:aldertree:20181216231103j:plain

こんもり。

これは10月の終わりの写真です。ワイルドストロベリーじゃなくて、ショートケーキの上に載るイチゴ。

が、こんなに旺盛に。

これ、グラウンドカバーになるよね?

ものほしそうに見ていたら、

「持ってっていいよ」

いただきました。

路地のイチゴ、秋の終わりに親株を捨てて、ランナーの先についた子株を育てるんですって。

その親株をいただきました。そしたら、ランナーの先に子株がつきました。

ひょっとして、実がなるかしら?

実を食べるには畝を立ててあげないといけないのだけど、垂れ下がった実が地面につくと傷んで食べられなくなるのだけど、

そして私は、平らな地面に平らに植えただけなのだけど、

なんか、楽しみ。

 

と、写真をいっぱい並べましたが、実は久しぶりなんです、庭見るの。

最近の私は、日が昇る頃に家を出ます。

朝起きて見る夜景、

f:id:aldertree:20181216231202j:plain

も綺麗です。

帰宅する頃にはもちろん、日が落ちています。

 

なので今日、久しぶりに天気の良い週末、

f:id:aldertree:20181216231438j:plain

久しぶりに庭に出ました。

落ち葉をたくさん集めて、その辺に敷き詰めました。

なんのためにやるのかって?

まあ、なんとなく、やってみたいと思ったから。

 

去年も、一昨年も、誰も片付けなかった落ち葉が、いつのまに消えていました。

林の中とか、土壌動物がいっぱいいる土の上なら、きれいに分解されるのだろうけど、

では、この、重機で固めた粘土の上ではどうなるの?

という興味。

もちろん、霜よけのマルチングのつもりもありますよ。

f:id:aldertree:20181216231639j:plain

今日、日中の最高気温は7度。3時を過ぎると寒くなります。

ここで庭仕事は切り上げて、週末の買い物に。

明日からまた、日が昇る頃に家を出て、日が落ちてから帰宅する日々。

ポリテクセンター楽しいです。

今は「建築一般構造」をやってます。これがおもしろいの。