自分でできると思っていたよりは

一昨日と昨日で竹を50本切りました。

一昨日30本、昨日20本。

昨日はだいぶ慣れてきて、コツも少し掴んだけど、数が少ないのは真面目に切ったから。

始めはほら、むやみに走りたいものでしょ?

 

草刈り同様、伐採も、はい、片付けの方が面倒です。

背の高い竹を切って、ふわりと地面に落とすのは豪快だけど、枝払いとか地味だし。

それに、こういうのは厄介です。

この、あちこち斜めに立ってるやつ。

f:id:aldertree:20190115230044j:plain

たぶん何年も枯れたまま立っていて、そういうのはすごく硬いです。

一昨日は、こういうのは見ないことにしてました。

というか、これまでずっと見てませんでしたね。

気にしたところでしかたがない、と思えば、意識にフィルターがかかります。

でも、昨日はつい見ちゃいました。

ここをきれいにしようって思っちゃったから。

 

穏やかな冬の日。竹藪の傍らで焚火。

f:id:aldertree:20190115230147j:plain

片付けが面倒とか言いましたっけ、私?

焚火は好きです。

誰かにちょっと分けてあげたいくらい、好き。

 

で、とりあえずの50本。

50本というのは、多いのか少ないのか、よく判りません。

この山をきれいにするには遠い数だけど、自分でできると思ったよりはたくさん。

そんなにできないと思っていたのは、やってなかったからでした。