グラウンドカバー通信(号外)

21日(日) 晴天

週末、うっかり実家に帰ったら、大量の花苗を持たされました。

それが日曜で、帰宅したのは日没後で、

f:id:aldertree:20190428113147j:plain

外作業ができません。

翌日も、翌々日もできません。干からびちゃうじゃないですか。

右端のオレンジ色の花、みごとでしょう?これが、翌日にはすっかり萎れました。

でも、ナガミヒナゲシだからだいじょうぶ。

強さに定評。というか悪評。自治体によっては駆除対象。のナガミヒナゲシ

が欲しかったんです、私。

うっかり植えると増えすぎる、とのことだけど、増えすぎて困る人もいるようだけど、私は困らない。

クズやアレチウリと争って負けない草が欲しいんです。

 

ということで、

花苗が気になって5時に起きたりします。

だからといって植えられない。早朝から機械は動かせないし、何をどこに植えるかも決まってない。

ナガミヒナゲシの他に、スイセンムスカリとアリウムとクリスマスローズワスレナグサツユクサとニゲラとオダマキソウと、あとなんかいっぱい、

をどこに配置しましょう?背の高さ、花の時期、花色、を考えて、どんな景色をつくるかをイメージして。

 

なんてやってるうちに時間が過ぎます。

「すぐに植えられないときは箱の上から水を掛けなさい」母から指令が来ます。

はい。箱の上から水を掛けます。じゃぶじゃぶ。びたびた。

「毎日、朝晩掛けなさい」

はい。じゃぶじゃぶ。

ダンボールが崩れます。新聞が溶けます。びたびた。

の4日後、ポリテクセンターの授業が休みになりました。

 

25日(木) 晴天

竹炭を漉き込みます。

f:id:aldertree:20190428113535j:plain

ねえ、ネットで見た竹炭の値段、写真のカート1杯分が6000円ですよ。

私はそれを使い放題。3杯も使っちゃいますよ。

 

f:id:aldertree:20190428113609j:plain

日が沈む頃に終わりました。いえ、途中いっぱい休みました。

何をどこに植えるかは、えー、考えず植えました。

私の植えた草は私のイメージ通りには育たないの法則を思い出したので。

 

と、ここまでが花苗を植えるまでの話。

 

26日(金) 曇り

帰宅途中の道路沿いでナガミヒナゲシを見つけました。

f:id:aldertree:20190428113811j:plain

あら、こんなところにあったのね。

ナガミヒナゲシは強い草で、アスファルトの隙間にも生えます。車のタイヤに付いて運ばれることが多いので、道端でよく見られます。

を、近付いてよく見ると、、、あれ?私のナガミヒナゲシと違う。

 

f:id:aldertree:20190428113905j:plain

私のはこれ。蕾の形が違います。道端のは丸いけど、私のは尖ってる。

これ、別の花ですよ。

 

私が植えたの、ナガミヒナゲシじゃなかったです。

すごく旺盛に繁ってて、それが、「勝手に生えて勝手に増えた」というので、てっきりナガミヒナゲシと思いました。

調べたらハナビシソウでした。

まあ、でも、強い草です。繁殖力旺盛病害虫は少ない耐寒性あり

ならOK。というか、この花素敵です。ナガミヒナゲシは可憐だけど、ハナビシソウは品があって素敵。

でも、

移植を嫌うとありますよ。極端に嫌うって。しかも、多湿が苦手。水を掛け過ぎちゃいけないそうです。

うーん。

 

まあ、とにかく植えました。

移植を極端に嫌うハナビシソウでも、もしかしたら根付くかも。何事も、マニュアル通りにいくとは限らないでしょ?

あと、スイセンムスカリとアリウムとクリスマスローズワスレナグサツユクサとニゲラとオダマキソウと、あとなんか。

の内のなんかが、根付いて育つといいな。

 

27日(土) 晴れ時々雨

は、10連休の初日。

この連休が明けたら、私はセンターを退所します。カリキュラムは5月末までだけど、仕事が決まったので中途退所。

で、嬉しく迎えた10連休。連休の予定は皆無です。

2月から就活を始めたけど、応募して返事を待つ間は予定を入れられないし。

それが、いくつも応募して、いくつも落ちたし。

 

今回の就活はね、とても苦労しました。今まで何度も転職してるけど、こんなに苦労したのは初めて。

東京と地方の違いもあるし、年齢もあります。こういうの、齢をとるごとに厳しくなりますね。

なので、仕事が決まって嬉しいの。

連休の予定は皆無。私が動く予定はありません。

でも、いろんな人が来ます。東京から何人か。地元から何人か。

楽しく過ごせると思います。

 

なんて考えながら、115番地の畑を通りかかったら、雑貨屋さんに会いました。

ごぶさたしてます。秋以来です。秋に私のキャラボクを治療に来ていただいて以来。

そのキャラボクを、ごめんなさい、枯らしてしまいました。

お詫びしました。

ちゃんと会って、お詫びできてよかった。冬の間、ずっと気になっていたんです。

 

の2時間後、インターホンが鳴りました。いらしたのは雑貨屋さん。

「キャラボクを見に来たよ」

手にスコップを持ってます。そして、

f:id:aldertree:20190428114802j:plain

あれよあれよと言う間に、

f:id:aldertree:20190428114819j:plain

これ、私が枯らしたキャラボクの対の木です。

aldertree.hatenablog.com 

この素敵すぎるプレゼント、就職祝いにいただきます。

私が勝手にそう思って、ありがたくいただきます。

嬉しい。