私の畑にはキジがいます

春になったので、畑に種を蒔きました。

f:id:aldertree:20190517201938j:plain

今年はスイートバジル

育つかな?

 

五月晴れ。爽やかな日に作業を終えて、道具を片付けていた時、

ヒュン

眼の前をかすめて、ツバメが飛んで行きました。

ツバメってこういう飛び方をするんです。

自分の速さを誇るみたいに。端麗さを見せつけるみたいに。

はい、美しい鳥です。

そして、その後に、長く尾を引く大きな声

「ツバメってこんな声で鳴くの?」

とか思ったけど、そんなはずはなくて。

バタバタ

草陰からキジが飛び出しました。すごい速さで走って、隣の空地に飛び込みました。

緑色の、オスのキジ。そしてまた、長く尾を引く大きな声

それを見た私は、

「いいなー」

隣の空地を羨ましいと思いました。

でも、よく考えたら、キジは私の畑から飛び出したのです。

あれ、私の畑のキジですよ。

 

それからはよく、キジの声を聞きます。

実は以前から聞こえていました。でも、何の音か分からないので、聞いていませんでした。

私の脳が「あれはキジの声だ」と認識したので、聞こえるようになりました。

ケーン

とは聞こえません。キジはケーンと鳴くことになっているけど、そんなふうには聞こえません。

カッコウカッコウ、ウグイスはホーホケキョ、トンビはピーヒョロロで合ってるけど、キジのケーンは違うと思うな。なんか、文字にするのが難しい声。

それだから、今まで聞いてなかったんです。

今は聞こえるようになったので、よく聞きます。

 

キジ、姿はたまにしか見せてくれません。

姿を見てから鎌を投げ捨てて、急いでスマホを取り出しても、こんな写真しか撮れません。

f:id:aldertree:20190517202639j:plain

キジってば、走るの速い!

 

実は以前からキジはいて、毎年この畑で子育てをしていたそうです。

と、ご近所の人に聞きました。

その人は巣をみつけて、卵を持ち帰って、チャボに抱かせて孵そうとしたそうです。

孵らなかったそうです。

 

キジ、姿は見せてくれなくていいから、私も見たいの我慢するから、見つからないように、上手に卵を孵してね。