緑の指・茶色の指(その1)

 48番地

この写真、どう思います?

f:id:aldertree:20190525194031j:plain

手前は私が一生懸命手を入れた場所。

奥はちょっとだけ手を入れた場所。

手前、秋に種を蒔きました。いろんな花の種。

春になって何やらいろいろ生えてきたけど、だいたいが私が蒔いた草じゃないです。

奥の方が美しいじゃないですか?

私が頑張った場所より、ずっと?

 

角度を変えてもう一枚。

f:id:aldertree:20190525194058j:plain

これ、勝手に生えた草です。イネ科の、カモジグサ?

美しいじゃないですか?

 

 

100番地

f:id:aldertree:20190525194140j:plain

も、きれいでしょ?

一面の若草色はスギナ。白い花はハルジオン。

12月に草を刈ったきり、ほとんど足を踏み入れていません。

 

 

115番地

これは去年5月の写真です。

f:id:aldertree:20190525194202j:plain

 

そして、これが今。

f:id:aldertree:20190525194224j:plain

 

去年の私、今年よりまじめに耕していたようですね。

でも、ヒマワリあまり咲かなかったし。

今年蒔いたバジルも、たぶん全部流れたし。

それより、クローバーが増えています。

近くで見ると、こんな。

f:id:aldertree:20190525194312j:plain

クローバーが増えてくれるなら、それでいいです。

 

 

最近判ったことがあります。

私、植物を育てるのへたです。

世の中には植物を育てるのが上手な人がいます。「緑の指」を持つ人。

115番地の隣の雑貨屋さんがそう。私の母がそう。

雑貨屋さんは温和な人で、とても丹念に世話をされていて、なるほどなのだけど、

母はサボテンにじゃぶじゃぶ水をくれたり、独自メソッドでやりたいようにやって、それで見事に咲かせるの。なんなの?

 

私は植物を育たなくするのが上手です。

 

頑張って植えたハイネズは、枯れたり、枯れかかってたり。

f:id:aldertree:20190525194436j:plain

 

リュウノヒゲも、増えてなくて減っていて、キノコと親睦していたり。 

f:id:aldertree:20190525194500j:plain

 

なんだかとってもがっかりだけど。

それならそれで。

私は私の特性で、緑化事業に取り組みます。

はい、この「茶色の指」で。

 

(つづく)