フクロウの巣箱を作りました

思いのほか簡単にできました。

f:id:aldertree:20190903103816j:plain

ホームセンターの木材カットサービスのおかげです。

それと、

ネットで見つけた設計図のおかけです。

f:id:aldertree:20190903103907j:plain

ネットで 「フクロウ 巣箱 設計図」 を検索すると、いろんなものがみつかります。

そこから、valve_845さんが公開されているものを使わせてもらいました。

3寸×6寸の針葉樹合板1枚を余りなく使う、エレガントな設計。

タブレットの画面をカットサービスの人に見せて、

「この通りに切ってください」

って、簡単。

 

次は、カットした板を接合するのだけど、その前に電話をします。

「ナスをいっぱいもらったんだけど、取りに来る?」

釘を打つ間、板を支える人手が要るんです。

トマトもいっぱいあるけど、姪はトマトが嫌いなの。

でも、ナスで釣れたので、姪は簡単。

 

塗装して、できあがり。

f:id:aldertree:20190903104303j:plain

ちゃんと排水用の溝もあります。

お掃除用に、パネルの一部を開閉式にしました。

大変よくできたので、自慢するためにlineを送ったら、

夫「こんな大きいの、どこにつけるんだ?」

どこにしようかなー?

夫「どうやってつけるんだ?」

どうやってつけようかなー?

これから考えます。

 

実はずっと考えています。でも、イメージがわかないの。

どうしたらうまくできるのか、のイメージ。

なので、次にやることは「ハシゴを買う」です。

ハシゴを買って、いろんなところに上ってみます。

f:id:aldertree:20190903104459j:plain

家の西のケヤキ、サクラ、スギ、北のケヤキ

ハシゴをかけて上ってみて、枝ぶりとか見て、そしたら何か思いつくかも。

って、行き当たりばったり。

まあ、私のやることです。

 

ところでハシゴ、どんなのを買おうか迷っています。

これも楽しみ。

ハシゴにもいろいろあって、選ぶのが楽しみ。

ハシゴがあれば、できなかったことができるようになります。

見えなかったものが見えるようになります。

という道具を買うんですもの、楽しみ。