物置問題(その発生と収束)

物置を持ちたいと思っていました。

物置に置くのがふさわしい物があります。

交換用のタイヤ、脚立、バケツ、スコップ、レーキ、鍬、刈払機、

f:id:aldertree:20191024194355j:plain

は、その辺に置いてあります。

タイヤは姪のと私の、冬用の8本。

コンテナの中には灯油、混合燃料、苦土石灰草木灰等入っています。

なかなかに見苦しい光景ですが、ここにあるのは家の中に置けなかった物だけ。

家の中では、ドラム缶が和室の押入れに入ってたりします。

 

f:id:aldertree:20191024194515j:plain

 

お恥ずかしい写真をあげてしまいました。

 

物置問題

実は私、物置を持っています。

ガルバリウムの壁と屋根、サッシ扉と窓があって、電気も引いてあります。広さは8畳ほど。

平成の初めの頃、大叔父がDIYしたものです。

古い、うえにちょっと傷んでいるけど、私が使う分には充分。

ですが、使えません。

人に貸してあるのです。

いえ、契約は切れていて、とっくに返してもらっているはずのものですが。

まだ返してもらえないの。

その物置をあてにして、ドラム缶とかため込んだ私は、まあ、困っているわけです。

 

物置物語

子どもの頃住んだ家に物置がありました。

それはタイムカプセルでした。

 大好きだったのに、いつの間にか着れなくなったオーバーコート。

 初めて乗った自転車についていた補助輪。

 金魚(死んでしまった)を飼っていた金魚鉢。

 薄明り。埃の匂い。

 古い地球儀には、消滅した国の名前が書いてあり。

いえ、ちゃんと役に立つ物もありました。

長靴、スコップ、雨合羽、漬物樽、大鍋、

じゃらじゃら音のするタイヤチェーン、

冬の扇風機、夏のこたつ、

そうした、出番を待って休息している物に紛れて、使い途のなくなった物がひっそり隠れていたのです。

 

 

使い途のない物

東京から引っ越してきたのは2年半前、ハイエースワゴン1台の荷物でした。

1年前、また引っ越しました。この時は軽乗用車で何度か往復。

余計な物は買わないようにしていたし、使い途のない余分な物がそんなにあるはずない

はずなのに。

ありますね。あきれたことに。

 

屋根裏部屋にスズメバチの巣があります。

去年苦労して取り払ったのを、土嚢袋に入れて持ち帰りました。

aldertree.hatenablog.com

 

古い車の部品も取ってあったりします。

f:id:aldertree:20191024194925j:plain

これはラパンの窓の開閉機構。

 

他にも、枯れてしまった鉢植の空になった鉢とか、

つい拾ってしまった石とか、

つい拾ってしまった木の枝とか、

 

こういう物を、持っていない振りをしながら、ひっそり持っていたいとか思うのです。

 

ということで、

物置を買います。

物置はホームセンターで売っています。

f:id:aldertree:20191024195400j:plain

素人でも設置できるとの触れ込みですが、それがそれほど簡単じゃないので、設置サービスがあるわけです。

この設置サービスを頼むと、

「そこは平らでしっかりした場所ですか?」と聞かれます。

私は頼んでないので聞かれてないけど、頼めば聞かれます。

私の設置場所は斜面です。

ホームセンターの設置サービスは頼めません。自分で設置もできません。

 

なので、

土木屋さんに頼みました。

f:id:aldertree:20191024195515j:plain

ダンプで土を運んで、バックホウで均して、砕石を入れて、コンクリを打って、

 

f:id:aldertree:20191024195600j:plain

立派な基礎を作ってくれました。

この後、物置を設置して、筋交を入れて、床を敷いて、棚も取り付けてくれました。

 

完成。

f:id:aldertree:20191024195640j:plain

後ほど、しかるべき額の請求書が届きます。

 

どうしてもこの場所にしたかったのは、側に木があるからです。

私の家、日時計みたいに全方位から日が当たります。次世代省エネ基準で断熱してあるから大丈夫。

ですが、物置には断熱材は入らないので、日時計にしたら大丈夫じゃないので、木陰に置きたいと思いました。

そのために、ダンプで土を運んで、バックホウで均して、流れで設置もプロに頼んでしまいました。

おかげで、上物に対して立派すぎる基礎になりました。

大丈夫。収蔵物に対しても立派すぎます。

 

これから私は工事費用を捻出するために働かなくてはいけません。

がんばらないと。

車もまた壊しちゃったしね。