ただいまの木

その木はずっとそこにありました。

それが何の木か、私は判りませんでした。

まあ、以前はこんなでしたから、

f:id:aldertree:20200125221358j:plain

判りようがありません。

 

この蔓は払いました。

蔓に木を枯らされるのが嫌だったの。

蔓に覆われた木は弱ります。放っておくと枯れます。

そうして枯れた木が、山には何本もあります。

なので、がんばって払いました。

 

一昨年、私は家を建てました。

その木のすぐ側に。

f:id:aldertree:20200125221632j:plain

木は生き延びていました。元気に葉を茂らせていました。

私は気に留めませんでした。

山にはたくさん木があるのです。

それが、5月、いっせいに姿を変えるのです。

この木があの時のあの木だなんて、気づきませんでした。

 

去年、花が咲きました。

f:id:aldertree:20200125221837j:plain

びっくりです。

花の咲く木だったんです。

しかも、みごとな。

f:id:aldertree:20200125221906j:plain

なんて、みごとな。

 

こんな木が庭にあったら素敵です。

と、夢に見るような木です。

が、ありました。

庭じゃなくて、家の裏の角だけど。

 

これは何年かぶりの花です。

そして、たぶん何年か分の花。

を、いっせいに咲かせて見せてくれました。

ウワミズザクラ

名前、やっと判りました。

 

この木がいいと思いました。

この場所がいいと思いました。

f:id:aldertree:20200125222034j:plain

私の家には道が2本あります。

表から上って来るのと、裏から上って来るの。

どっちで来ても、正面にあるのがこの木です。

この家の番犬を自認していたらしい犬には、良い場所だと思うのです。

この家を訪れる誰にでも、しっぽを振ってしまう犬だったけど。

 

そして、

私はこの木に「ただいま」を言います。

仕事から戻ると毎日。

「ただいま」

犬がいちばん喜んだ言葉です。