秋は夕暮れ

仕事は5時に終わります。 通勤時間は5分です。 以前8分と書いたけど、近道をみつけちゃったので。 この道、 対向車が来たら全力でバックします。 まあ、めったに来ません。 で、5時ちょっと過ぎに帰宅したら、 タイトスカートを作業ズボンに、パンプスを…

草刈りの秋

休日の朝、寝坊せずに起きました。 薄曇り。微風。 こんな1日は大事です。 早起きのパン屋さんでパイを買って、 刈払機を車に載せて、 畑に。 着いたら、ごはん。 を食べます。草刈りの前にね。 草を刈ります。秋ですから。 クズとかアレチウリとか、1日に…

花の秋

115番地 畑 去年はなかった木です。 春に実生で出てきました。 あやうく刈払機で撫で斬るところでしたよ。 一夏でみごとに育ちました。 ハギ。 秋の風が似合う花です。 1番地 資材置き場 近くで見るときれいな花です。 そのうえ、とてもいい匂い。 ふくいく…

スズメバチについて、興味深いことを

アレチウリの花が咲きました。 たっぷりの蜜でハチを呼ぶ花です。 とりわけスズメバチに人気があるそうで。 って? スズメバチって肉食じゃなかった? 時速30キロで飛び、クモだのハエだのミツバチだのを捕まえて、噛み砕いて肉団子にしちゃう、コガネムシま…

暑いと何もしたくないです

ヤマゴボウが実を結んでいます。 アレチウリが蔓を伸ばしています。 ヨモギに花が咲きました。 「もう少し待って」 車の中から、ちらり見ながら通り過ぎます。 その窓を、びしびし、ササが叩きます。 「君も、まあ、待ちたまえ」 涼しくなったらお相手します…

グラウンドカバー通信(ナギナタガヤが枯れました)

秋に発芽し、冬を越し、春に大きく広がります。 ナギナタガヤ。 夏に枯れます。 枯れて倒れたナギナタガヤが地面を覆うと、他の草が生えなくなる ――そうです。 そのために、雑草防除のために蒔かれることもあります。 でも、私の庭は、 今繁っているのはナギ…

そしてやっと買いました。チェーンソー。

ずっと欲しいと思っていました。 オートロックのマンションに住み、満員の通勤電車に乗り、インテリジェントビルに通っていた4年前から。 「山で暮らすなら、チェーンソー欲しいよね」 思っていました。 でも、私に使えるかどうかが判らなくて。 とても危険…

実はずっと欲しかったのです

春にタケノコをたくさん採りました。 近所の人にも採ってもらいました。 その人に言われました。 「藪の中が歩きにくい」 はい。知っています。 「ちょっと片づけた方がいい」 はい。できるなら。 そうしたいと思っています。できるなら。 簡単じゃない理由 …

夏休み工作教室(その2)

1日目 ①まずは1×4材を接合して、しかるべきサイズの板を作ります。 っと、この写真、釘を使ってますね。 釘は軽くすっぽ抜けたので、後でビスに打ち替えました。 でも、釘を先に打っておくと、ビスが楽です。 という発見があったので、失敗もよいこと。 ②…

夏休み工作教室(その1)

週に2回のゴミ捨ての朝、車にゴミを載せて出勤しました。 途中で捨てるつもりでした。 忘れました。 えと、生ゴミです。 2度目です。 以前にもやりました。その時は冬でよかった。 だけど、持って出たのを忘れたのは2度だけど、 そもそもゴミ捨て日を忘れ…

おしまいのアイリス

先日アヤメの話を書きました。115番地のアヤメです。 アヤメは私の好きな花で、ずっと欲しかった花で、種を蒔いたけど育たなくて、 それが、知らない間にたくさん育っていました。 という話。 aldertree.hatenablog.com 115番地は見通しがよいのだけど、それ…

グラウンドカバー通信(2度目の5月)

この日から、 aldertree.hatenablog.com 20ヵ月が経ちました。2度目の5月。 思ったとおりにはなりません。 ハイネズも、リュウノヒゲも消えました。 ヒメイワダレソウも、クリーピングタイムもです。 だけじゃないです。 実は、ローズマリーも、スノード…

そして、私が手に入れたもの

5月、あっという間に景色が変わります。 そして115番地の、この光景。 おかしいな?去年草刈りした筈だけど? 奥の方、つんつん立ってる白っぽいの、枯草です。 周り全部が枯色の時は気づかなかったけど、さすがにこうなると目立ちます。 オオブタクサとか、…

繰り返し作業による技能習熟について

15時24分 タケノコを採りに出ます。電気ノコギリで採ります。 15時34分 採りました。 今日は藪には入りません。 その辺ぱっと見て、「さすがにこれ以上放置できないぞ」の分だけ。 15時46分 日が照ってきました。ちょっと暑いです。 16時00分 皮剥き終了。 1…

本気出して頑張りました

朝飯前に。 おかしいと思うの。 昨日これだけ採ったんです。というか、採ってもらいました。 100本はあると思うな。 それなのになぜ、1時間かそこらで山積み? なんて、文句たれても仕方ないので、本気出して頑張ります。 朝食後。 午前9時8分。快晴。 タ…

6時50分 タケノコごはんに起こされる

先日も書きましたが。 タケノコが出てきました。 今年最初の1本は、前の畑でキュウリの世話をしている人に差し上げました。 タラノメとヨモギも一緒にね。 そしたら1時間後、こんなになって帰ってきました。 おいしい。うれしい。 なんて、喜んでばかりいら…

ツバメ 続報

お題「#おうち時間」 続報があるのです。 なんと、 来るのです。その後も。 何度も来て、シーリングファンに留まってさえずるのです。 独身の若い男性と見ました。 女性を呼んでいるのだと思います。 うーん、困った。 ねえ、ツバメくん、 この家を気に入っ…

家にツバメが飛び込んでくるとか

お題「#おうち時間」 びっくりです。 「ツバメは利口だから、窓開けてやれば出ていくだろう」 って、父が。 実家には先日スズメが飛び込んできたそうです。 捕まえてから放してやるの大変だったって。 窓は開いていたのです。リビングの窓全開。 だから入っ…

テーブル バージョン1.0

お題「#おうち時間」 aldertree.hatenablog.com の続きです。 ①ぐらつくのと、②けばけばするのと、③低すぎる?のを直しました。 ①ぐらつくの 脚と脚の間に板を渡しました。こんなんで随分ましになります。 そして、そのうえ、天板と脚をビスでがっつり止めま…

テーブルを作ります

お題「#おうち時間」 毎日家にいると今日が何日か判らなくなります。 そして、腰だの背中だのが痛くなります。 床暖房のせいです。 この辺、夜はまだ冷えるのです。 床暖のいちばん弱いモードが気持ちいいのです。 少し前、寝室のデスクのパソコンが居間の座…

今日は朝からよい天気

タケノコが出てきました。 いつの間にタラノメも。 去年植えたリンゴの木。 シャガは明るい日向を好む草です。 明るい日向のシャガの群落。 池のほとりのカヤ。 この池に、今日はカモが遊んでいました。 不思議なことがあります。 去年隆盛を誇ったハコベが…

廃屋のサクラ

いつの間に満開のヤマザクラ。 を、一所懸命見ています。 今週、夫と子どもが来るはずでした。 来れなくなりました。 私の大切な先生の奥様も来れなくなりました。 義妹も、友人も来れなくなりました。 この花を見るのは私だけ。 なので、一緒懸命見ています…

何かを欲しいと思うことについて

布団干しを作りました。 作った後で気が付きました。 私が欲しいの、布団干しじゃなかったです。 aldertree.hatenablog.com こういうこと、あります。 (これ着たらかっこよくなれる)ブランドのスーツが、「似合わない、なぜ?」 やっとお近づきになれた憧…

欲しがるものをまちがえた話です

朝起きたら春でした。 昨日は冬だったけど、今日は春。 ため込んだ洗濯物を洗ってしまいます。 洗濯物を干すとか、普段ならなんでもないことです。 でも、こんな日は。 ウグイスが鳴いています。キジも鳴いています。 遠くに街が光って見えます。 洗濯物を抱…

朝起きたら冬でした

昨日は春だったけど、今日は冬。 ゆうべは雨の音を聞きながら寝たのです。 屋根に落ちる雨の音。 それがいつのまに止んだのは、雨が上がったから、 じゃなかったのね。 寒くはありません。 パジャマのままベランダに出て、お茶を飲めるくらいの気温。 パジャ…

人に勇気を

先月のことですが。 東京の友人が遊びに来ました。 ずっと前から「来る」と言っていて、来たのが2月。 寒冷地の、いちばん寒い時期。見るものも、何もない時期です。 3日滞在していきました。 見るものも何もないけど、あちこち案内しました。 一応、案内…

2匹の犬

子犬は犬小屋で眠ります。 私が作った犬小屋を気に入ってくれました。 夜、お風呂に入るとき、子犬を犬小屋に入れます。 扉を閉めて「おやすみ」を言います。 お風呂からあがって、私はひとりでベッドに入ります。 「おやすみ」 子犬は静かに眠っています。 …

犬小屋を作りました

①材料を揃える 3尺×6尺の針葉樹合板1枚、 12フィートのSPFワンバイフォー材3本、 をカットサービスで切ってもらいます。 ②接合 使うのは長さ40ミリの平ビス。 「OHSATO木が割れにくいビス」優秀。 www.neji-navi.com ③で、躯体ができました。 天・地・背面が…

犬小屋を作ります

子犬は何でも齧ります。 ベッドの下にもぐり込んでゴミを咥え出したり、段ボールの箱を食いちぎって留め具を齧ったりします。箱の中身も齧ります。 あと、電気毛布のコードを楽しく齧ります。 お風呂に入って出て来たら、部屋の中がゴミだらけ、真ん中で子犬…

小さな、温かい、

子犬です。 臆病なくせに暴れん坊。 夫と子どもからのプレゼントです。 「誕生日のプレゼント」ですって。 私の誕生日は3月ですが。 「気に入ってくれた?」ですって。 気に入らない、はずがないです。 とても、とても温かです。