農地法第4条・5条[農地転用]について考える

農地を農地じゃなくする方法があります。

農地を農地じゃなくすることを農地転用といいます。

 

農地法第4条・5条

農地転用をするには、事前に知事の許可を受ける(市街化調整区域)か、

農業委員会に届け出る(市街化区域)

必要があります。

自分が使うための農地転用は第4条許可(届出)、

売買・賃貸借のための転用は第5条許可(届出)、

無断でやってはいけません。

 

でも、これ、うっかりやっちゃいそうですよ。

家の前のかぼちゃ畑を潰してガレージ作って、軽トラ置くのはいいけど、乗用車置いたらだめだとか、よく判らないじゃないですか。RVだったらどうなんですか。

 

まあ、かぼちゃ畑潰してガレージ作って、乗用車置いて咎められたら、乗用車どかして軽トラ置けばいいと思います。軽トラの他にも、鍬とか、ノコギリとか、干草とか、堆肥桶とか、堆肥桶を作るための作業台とか、置けばいいと思います。

 

なぜこんな心配をしているのかというと、私がやっちゃいそうだからです。やっちゃったときの罰則が厳しいからです。

・許可を得ることなく農地を農地以外のものにする

・許可を得ることなく農地の譲渡・賃貸等をする

・虚偽の申請によって許可を得る

ことに対する罰則は、

個人の場合、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金、

法人の場合、1億円以下の罰金、

って、重罪っぽいですよ。

 

違反転用の罰則、平成21年の法改正で強化されました。

法人の罰金が300万円から1億円にUP(個人は据え置き)。

いったい何があったんですか?

 

農地改良(土盛り・埋め立て)を「無料で行う」「謝礼を払う」「木の伐採抜根もする」「手続きはすべて任せてくれ」などと言い寄り、農地から「勝手に既存の優良土を売却する」「産業廃棄物や建設残土、ゴミなど埋める」「山と積む」「そのまま放置する」といった事例が起きています。

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page000921.html

↑は埼玉県鶴ヶ島市のhpですが、同じ手口の事件が全国で起きています。

 

「私は北関東の土建屋です。埼玉の山林を造成して宅地開発をしました。山を平らにしたのでたくさん土が出ました。その土の置き場所に困っています。山林の土なので落ち葉をたくさん含んでいます。1年も寝かせたら良い腐葉土堆肥になります。腐葉土堆肥は高く売れるので捨ててしまうのは惜しいのですが、発酵させる間の置き場がありません。こちらに置かせてもらえませんか?拝見したところ、ここの土はかなり疲れてますね。でも大丈夫、ちょっと深めに掘り込んで、天地返しをしてやって、腐葉土堆肥を鋤入れて、通気と水捌けと肥料持ちを良くしてやれば、すばらしい収量の畑に変貌しますよ。運び込んだ土は、この土地の改良に必要な分を使って、残りを商品にします。この土地をお借りできたら、謝礼を払います。木の伐採抜根もします。手続きはすべていたします。埼玉の後は、群馬の山林の造成があるので、この先も土はたくさん出るので、3年間の一時転用でどうですか?」

と、こんな口上なら、私でも思いつきます。今思いつきました。

廃棄物の処分には高額な経費が掛かるので、これをまともな値段で請け負って、そのへんの農地に埋めたり積んだりしてすませば大儲けです。

なぜ農地かって?

広くて平らだからです。広くて平らな土地を、売ることも、貸すことも、耕すこともできずに持て余している所有者がたくさんいるからです。

持て余している土地なので、うっかり貸してしまうのです。

うっかり貸して、埋めたり積んだりされたときの被害は甚大です。

廃棄物から染み出た揮発性有機化合物や重金属が土を汚染したら、その土地はだめになります。

地下水を汚染したら、周辺の一帯に被害が及びます。

こんな犯罪のテンプレートができてしまったら、罰則強化したくなりますね。

 

で、農地転用の基準も厳格になって、許可を取るのも難しくなりました。いえ、もとから難しかったんですけれど。更に難かしくなりました。

わけですが、

そこをがんばって、要件を整えて、書類をいっぱい揃えて、測量だの地盤調査だのもして、お金も使って、何度も役所に足を運んで、なんとか許可を取ったとしても、

ここ、市街化調整区域ですから。

aldertree.hatenablog.com

家は建てられません。事務所も、倉庫もだめです。

車は置けます。乗用車30台置いていいです。

資材置場、テニスコートも可。

それと、畑がつくれます。

耕すのは「すべて」じゃなくていいです。「常時」じゃなくていいです。好きなときに、好きなだけ、耕せる畑です。

 

買いたい人、いますか?

価格は、すみません、農地のときの70倍になります。