あれやこれやが決まったので

急いで車を手配します。ネットで中古車を探します。

軽乗用車、オートマ、ナビ搭載、車検あり、が検索条件。

これを予算20万円で。予算は諸経費込の引渡し価格です。

 

今回は軽トラは見送りました。自分の家が建つまではヤギも飼えません。

 

車幅・車長の小さい車が扱いやすいので、軽自動車。すぐに迷子になるのでナビ搭載。高速道路は乗りません、etcは要りません。メーカー、車種は問いません。違いが判りません。

 

ありました。2004年式、軽トールワゴン。走行距離9.9万キロ。オートマ、ワンセグナビ搭載、車検2年を付けて17.5万円。買いました。

軽自動車って車庫証明いらないんですね。手続き簡単。ナンバーは使用地でも東京でも、好きな方を選べます。

保険も加入しました。対人対物賠償無制限。車両保険はつけません。免責額が車両価格を上回る車両保険って、意味ないでしょ?

これを、借りた家まで運びます。夫に運んでもらいます。よろしくね。

 

私は一足先に現地入り。就職活動に挑みます。

農業を開始しても、当座は収入は見込めません。支出はたくさん見込めます。

私の書いた営農計画書によると、野菜1,000㎡、果樹4,000㎡、を作ることになっています。

1,000㎡はすぐに耕せる土だけど、4,000㎡が問題です。一時転用で公共事業に貸していた土地で、しっかり整地されています。返すときに整地してもらっちゃったんです。雑草が生えなくて助かったけど、雑草も生えない土では果樹も育ちません。トラクターも入らないので、まずは油圧ショベルを入れます。土木工事です。

それから土質を調査して、たぶん土壌改良が必要になって、苗を買って、植えて、マルチを張って、ネットも張ることになるでしょう。たくさんお金がかかります。仕事、探さないとね。

 

新幹線を降り立つと、駅に車が来ていました。「たまたま近くに用があったので」、落ち合うことにした父の車には、敷布団が3枚積んでありました。それと、鍋やら、食器やら、掃除機やら。

車はもう1台来ています。「じいちゃん一人じゃ心配で」付いてきた姪。の車には、掛け布団が3枚積んでありました。それと、ストーブやら、カーテンやら、食料やら。食料の一部は調理済みです。大量のおにぎり、と煮物。こんな大量のおにぎりをつくった人は、今頃疲れて炬燵で寝ているはずです。今度肩もみに行くからね。