農地転用の要件がグレーで困ってます

農地法3条許可を得た後、農業委員会に行って、

「ここを通路にしたいんですが、農地転用できますか?」

聞いたら、

「特に問題はありません」

と言われました。

でも、別の日に行ったら、

「問題があるのでお待ち下さい」

言われました。

こういうこと、よくあります。慣れました。

慣れたからって、困らないわけじゃないです。困っています。

 

お待ち下さいの理由は、

「取得したばかりの農地を、耕作もせずに、いきなり転用ですか?」

(それはちょっと、認められません)

 

まあ、もっともです。でも、

「せめて、一度くらい収穫をあげてからにしてください」

と言われましたが。

 

ここ、現況は道です。

f:id:aldertree:20170625202024j:plain

地目は畑だけど、ずーっと前から道です。

私はてっきり2項道路かと思っていましたよ。

舗装してあるし。カーブミラー設置してあるし。水道管も通ってるし。

舗装はところどころですけどね。

 

でも、地目は畑で、2項道路ではなくて、私道でも、農道でもなくて、畑です。

なので、

「収穫をあげてからにしてください」

と言われたわけですが。

 

別に、舗装剥がして鋤を入れる、とかはしなくていいそうです。

ああ、よかった。舗装したの、うちじゃないですから。

カーブミラー設置したのも、水道管引いたのも、うちじゃないです。

うちは何もしてません。「どうぞ」言ってただけです。

 

「舗装していいですか?」「どうぞ」

「ミラー設置していいですか?」「どうぞ」

「水道管埋めていいですか?」「どうぞ」

どうぞ、みんなで使ってください。

 

「崖を造成していいですか?」「どうぞ」

「工事車両を通していいですか?」「どうぞ」

「排水溝を設置していいですか?」「どうぞ」

誰も損はしません。主に私が得をしています。

廃車を撤去できたし。

aldertree.hatenablog.com

排水経路を確保できたし。

aldertree.hatenablog.com

水道管を分岐させてもらうことにもなりました。

この場所に水道を引いた方、とても高い工事費を払っています。

分岐させてもらう私は、10分の1の工事費しか払いません。

かなり不当利得なお話ですが、「どうぞ」言っていただきましたので。

 

で、舗装剥がして鋤を入れる、はしなくていいんです。

畑の中に道があること自体は問題ないんです。

以前、大きい方の畑に盆栽を置いているのが問題になった時、

aldertree.hatenablog.com

あそこもところどころ舗装されていて、お叱りを受けるかと思ったけど、

「農作業のための道は必要でしょうから」そのままでいいことになりました。

なので、ときどき、車を乗り入れて地図を眺めている人がいます。

f:id:aldertree:20170625202126j:plain

ああ、また、迷子になったんですね。

 

 

ところで、耕作ってなんでしょう?

田畑を耕し、作物を作ること(大辞林

 私は耕作証明がほしいのですが。

大きい方の畑は耕起しただけだし、小さい方の畑は草を刈っただけだし、まだ、耕作してるとはいえないのだけど、

でも、では、何をどこまでやったら、「耕作してる」になるんでしょう?

が、とてもグレーなんです。

それで困っているんです。

「収穫をあげる」が要件とは思っていませんでしたよ。

 

私はこの土地が荒れているのが気に入らないんです。

荒れた土地には、誰かが勝手に踏み込んで木を切ったり、ゴミを捨てたりします。

でもって、ますます荒れます。

「何をしても誰にもバレないなら、何をしてもいいだろう」考える人が現われます。

よくないです。

見る人のいない土地は、落ち葉が飛んで隣家Aに迷惑をかけたり、竹が倒れて隣家Bに迷惑をかけたり、火事にでもなったら?消防団に心配をかけたりします。

でも、

宅地はうっかり貸したら厄介だし。

再建築不可の宅地は売れないし。

農地は貸すのも売るのも容易じゃないし。

山林の買い手、借り手はいないし。

なのでこの土地、放っておくか、自分で使うか、しかないのですが。

自分で使う、がやけにめんどうなんです。

 

私はここに家を建てて、ヤギを飼って暮らそうと思いました。

そうすれば、ご家庭でご不用になった洗濯機を置きに来る人がいなくなるでしょう?

大雪で竹が倒れたり、台風で水が出たり、にも対処できるでしょう?

対処って、近所の人とか、消防団とか、市役所とかに、「どうしたらいいですか?」って聞くことですけど。

聞けばなんとかなります。見る人がいる土地なら。

 

でも、

家、なかなか建ちません。

 

 

ここは畑です。

f:id:aldertree:20170625202212j:plain

ここを農地転用して、道にして、建築基準法の接道要件を満たさないと、私の家は建ちません。

 

私はヤギに、荒れた土地の手入れをしてもらうつもりですが、

aldertree.hatenablog.com

私のヤギに働いてもらうには、

先に畑を耕して、「収穫をあげて」、それから農地転用して、家を建てる、順番になりそうなので、

それではずいぶん時間がかかるので、

困ったな、って思っています。