自動車通勤が解禁になりました

禁止していたのは私です。禁止されていたのは私です。

なので、「だからどうした」という話ですが。

 

先週から自動車通勤をしています。

そして、カーナビが壊れました。

右に行けと言った直後、やっぱ左に行ってねとか。

存在しない交差点を曲がれとか。

おもしろいことを言ってくれます。

だいじょうぶ。通勤経路は覚えました。

職場を出たら直進、突き当りを右折。大通りを直進、駅の手前で左折。片側4車線の通りに出たら右から2本目のラインに乗ります。ここがポイント。次の交差点で右折。右から2本めのラインからです。そして左車線に乗る。その後、然るべきところで左に折れると、私の山です。

 

最近の日の出は4時過ぎ、日の入りは19時過ぎ。今が一番、日の長い時期です。

ちょっと山に寄って、蔓を払ったり、竹を1本2本切って帰ります。

で、1週間通いました。

 

家に帰ると犬がいます。

玄関を開けると飛び出してきます。まず、これを撫でなくてはいけません。荷物を降ろしたり、なんだかんだはその後です。

まず撫でて、なんだかんだをして、ふと見ると、

犬が車に乗っています。

f:id:aldertree:20170626222711j:plain

 

犬は山が好きなんです。93番地と48番地と115番地がお気に入りです。

100番地(小さい方の畑)はお気に召さないようです。なにか痛い思いでもしたんでしょうか?

 

とにかく、1週間、これをやられて考えました。

まず家に帰る、それから山に行く、ことにしよう。

まず家に帰る、あたりまえだろうって?そのあたりまえができない人がいるんです。

aldertree.hatenablog.com

気の毒な人ですね。

 

 

職場と山と家の位置関係はこんなです。

 f:id:aldertree:20170626222306j:plain

この、青のルートと緑のルートは覚えました。

そして、赤のルートに挑みます。

過去に痛い思いをしたことがあるので、お気に召さないルートです。

ナビはリカバリしたけれど、正気に戻ったかどうかは走らないと判りません。

確実に渋滞するボトルネックがあります。市内で一番事故の多い交差点があります。

嫌だな。

 

少しひよりました。

f:id:aldertree:20170626222342j:plain

ちゃんと帰ってきたんだからいいでしょ。

 

 

玄関を開けると犬が飛び出してきます。

まず撫でます。それからなんだかんだをして、ふと見ると、 

f:id:aldertree:20170626222450j:plain

 

帰宅は18時。日没は19時過ぎ。

今から山に行っても、蔓を払ったりする時間はありません。

まあ、でも、

f:id:aldertree:20170626222522j:plain

嬉しそうだし。