車がはまりました(3回目)

f:id:aldertree:20171021234132j:plain

これは先々週、精米所の溝にはまった姪の車です。

 

f:id:aldertree:20171021234154j:plain

これは今日、115番地の畑にはまった私の車です。

 

この辺、車がよくはまるんです。

最近、特に多いんです。

季節の変わり目だから、ですか?

 

1台目

先々週、父と姪が来ました。

最近あちこち土地をいじっているので、ちょっと見ておいてくださいな。

父と私があちこち見ているところに、家で犬と遊んでいるはずの姪から電話がありました。

「聞いて、聞いて!車がはまって動けない!」

家で遊ぶだけじゃなくて、無洗米のつくれる精米所を探すという、有意義な行いをしてくれたようです。

実家から玄米でも白米でも貰えるのですが、私は玄米でも白米でもなく無洗米を食べたいので、スーパーで買っていたんです。

でも、世の中には無洗米のつくれるコイン精米所があるという情報を得て、姪が実家から玄米を持ってきました。

そして、見事に無洗米の精米所をみつけました。毎日私が通る道端にありました。

そして、見事に溝にはまりました。

父と私はスコップとロープ、土嚢袋を持って助けに行きました。そして、

2台目

私の車もはまりました。

写真はありません。あいにく。

 

2台の車は、通りがかりの皆さんが力を合わせて救出してくれました。

「みんな、なんて親切なの!」

姪はしきりに感激し、

「この辺の人たちはね、とーっても親切なの」

なぜか私は自慢します。

「あなたも引っ越してくれば?」

 

ということがあったのですが、おかげでたいそうおいしいご飯がいただけるようになりました。

 

3台目

が、上の写真の私の車です。

畑の中、いつも走ってるんですけどね。そういえば、この数日雨でした。今日も雨でした。

雨なのに出かけて行って、T工業さんと土地をいじる相談をしたのですが、

雨なのに測量事務所の方もいらしていて、ちょうどよくみんなで話ができました。

ところで、雨が降ると地面がぬかるむんですね。私の車は畑の中に置き去りです。

どうやって帰ってきたかって?

私の車、スペアキーはないけどスペアの車のキーはあります。グローブボックスに入れてあります。

を、持って、バス停いっこ分くらい歩いて、スペアの車に乗りました。たまには乗った方がいいでしょ?

  

ところで、先々週、姪に「引っ越してくれば?」と言ったのですが。

この姪は塾の講師をしていたのですが、なかなかにブラックな職場で、医師に「その仕事辞めた方がいいです」と言われる事態になって、少し前から転職活動をしていました。で、昨日、転職が決まりました。おめでとう。

の、転職先がこの家の近くなんです。車で20分。

ということで、姪がこの家に引っ越してきます。

仮採用の期間はお給料も少ないし、新しい生活を始めるにはいろいろ物入りだし、暫らくはこの家に転がり込んで、空いてる部屋を使います。空いてる駐車スペースを使います。

f:id:aldertree:20171101224553j:plain

炊事は任せるよろしく。