いつか見た斜面

f:id:aldertree:20180318221458j:plain

 左(写ってませんが)は私の畑です。

右(模様が楽しいところ)はIさんの立派な水田です。

間にあるのは、いつか見た斜面。

aldertree.hatenablog.com

に、奇妙なものがありますよ。なんか、まるいの。

 

ズーム。

f:id:aldertree:20180318221551j:plain

大丈夫、今は空です。

スズメバチの巣ですけど。

 

スズメバチの寿命、女王が1年、働きバチは数週間、だそうです。

去年の夏、この辺を飛び回っていた集団はもういません。

秋に生まれた女王だけが冬を生き延びます。たぶんその辺の朽木の中にいます。

そして5月、まばゆい光の中に飛び立って、新しい巣を作ります。最初はたった1匹で。

ですがときどき、新築をさぼって、その辺の空巣をリユースする女王がいるそうで。

 

法的には、これは私の管理物件です。

去年は幸い、人が刺されたという話は聞かなかったけど、今後、私の管理不行届きで被害が出たら困ります。

私としては、この物件が新しい女王のお気に召さないことを願うのですが。

 

どうでしょう?

なかなか良い物件に見えますよ。

できるなら取り払っておきたいな。

この場所、夏にはとても近づけなかったけど、今ならなんとか。

 

ということで、

週末。晴天。気温は高め。

冬枯れの斜面を下ります。

 

f:id:aldertree:20180318221931j:plain

真下まで行ったらね、立派な木でしたよ。

それが、蔓でがんじがらめになっているんです。

1日では無理でした。

 

f:id:aldertree:20180318222109j:plain

 2日かけて、やっと。

 

f:id:aldertree:20180318222121j:plain

中身はこんな。

 

大事に持って帰ります。 

持って帰ったところで、どこにどうしたものやら。

 

いったい、私という人間は、昔から石だの虫だの葉っぱだの、その辺にあるものを拾っては持ち帰る子どもでした。家が片付かないのは、この習性のせいですね。

この巣も、できれば丸いまま欲しかったんです。

持って帰ったところで、どうするつもりなんですか?

分からないけど、とにかく、持って帰ります。

大事に。