畑を耕します

115番地にトラクターが来ました。

すごいでしょ?

f:id:aldertree:20180420234423j:plain

こっちが前で、

 

f:id:aldertree:20180420234449j:plain

こっちが後ろ。

かっこいいでしょ?

私のじゃありませんけどね。

 

これはBさんのトラクターです。

今、Bさんの家で工事をしているんです。

この辺で工事があるときは、その辺の空いた場所を使うんです。皆さんそうするんです。車を置いたり、資材を置いたり、ね。

忽然と大きな機械が置かれているとびっくりするけど、Bさんはちゃんと断ってくれました。

「ちょっと使わせてください」

「どうぞ使ってください」

で、今日、仕事の帰りに寄ったら、トラクターが置いてありました。

かっこいいんで写真を撮りました。私のじゃありません。

 

私のは、これ。

f:id:aldertree:20180420234717j:plain

管理機です。

管理機は畑を耕す機械で、耕運機よりちょっと偉いやつです。どの辺が偉いのかは判りません。

ネットで安い耕運機を探すと、家庭用掃除機のようなのがいっぱい出てきます。宅配便で送ってもらえます

もちろん安い方がいいのだけれど、家庭用掃除機のような小さな機械は重い土に入りません。機械が暴れてすごいことになります。

いえ、やったことはありません。やった人がいて、ネットに動画を上げていて、私は見ているだけで上腕骨外側上顆炎が痛くなりました。

ので、検索条件を管理機に変えて探しました。ヤフオクとかで安いのが出ています。宅配便で送ってもらえます。

でも、使うのは私ですからね。通販じゃ心配だもん、メンテナンスを頼めるお店に探しに行きました。

この間のお休みの日に行きました。

 

「ごめんください。管理機を探しています。私の予算で買えるのありますか?」

2台ありました。

1台はちょっと新しくてちょっときれいなの。ガレージに置いてありました。

「これなら、うーん、10万円でいいよ」

10万円、が私の予算です。

もう1台はバックヤードにありました。だいぶんぼろい感じで、

「こっちは6万円。まだ整備中だけど」

ツナギの男性がレンチで部品を外している最中。

で、どっちがいいんでしょう?ツナギの方に尋ねたら、

「こっち」

あら、商売っ気ないですね。とりあえず高い方を薦めるもんじゃないですか?

「こっちの方が程度がいい。スペックは変わらない」

「んじゃ、こっち、いただきます」

ということで。

翌日届けてもらうことにして、時間と場所を打合せて、

「では、よろしく」

立ち上がったところに、入ってきた人がいます。

「あれー、何してるの?こんな所で」

なんと、同じ職場の方でした。同じ職場の方ですが、違うフロアの方。よくは存じ上げない方です。が、ひょんな所でお会いするもんですね。

何をしてると聞かれ、管理機を買いに来たと答えたら、

「管理機を?買ったの?」

びっくりされました。

 

翌日、午前9時半、115番地に管理機が来ました。

お店の人が届けてくれて、使い方を教えてくれて、そして、聞かれました。

「ここを、全部、この機械で、ですか?」

「だめですか?」

「うーん」

腕組みをされてしまいました。そして、

「昨日店で会った人、Sさん」

「はい」

お名前は存じませんでした。別のフロアの方ですからね。

「いい人です」

「はい」

とても感じの良い方でした。

「いい機械を持ってます」

あら素敵。

「たくさん持ってます」

とっても素敵。

「相談にのってもらうといいですよ」

はい、わかりました。お名前はSさん。覚えましたよ。

 

さて、作業開始。

管理機の操作、秋にお借りした草刈機とだいたい一緒です。ハンマーナイフの代わりに回転式のナタ爪がついています。って、たぶんこっちが本家ですね。

車体に適当な重みがあるので、暴れずにちゃんと土に入ってくれます。

手を添えて歩くだけなので、上腕骨外側上顆炎もだいじょうぶ。

あ、方向転換はちょっと痛いですね。

 

まずは道路に沿って耕します。できるだけ長い距離を、できるだけまっすぐに。

畑の中程に水路が切ってあるので、そこでターン。で、次は畑の端の、砂利舗装の部分まで。

で、1往復。

これを繰り返します。

 

よい天気です。こんな日に、外に出てやることがあるのはよいことです。

どこかでウグイスが鳴いています。

やわらかな風の中、暖かな日差しの中、機械に手を添えて、歩き続けます。