冬はまだ先ですけれど

私の車、MRワゴン、買って1年になります。

f:id:aldertree:20180516231501j:plain

購入時の走行距離15万キロ、初回登録2005年、納入価格18.3万円。

「もっとマシな車に乗ったら?」各方面に言われてきました。

実際、何度かトラブルがありました。

バッテリーで草刈機を使ったらシガーソケットが融けました。

とか、

ブルドーザー代わりに山を走ったらアンダーカバーが落ちました。

とか、

雨続きの畑に乗り入れたらタイヤがはまりました。

とか。

ええ、トラブルの原因は私の性能にあります。車の性能じゃありません。

 

トラブルが起きる度、お世話になってきた人がいます。

うちの駐車場を貸しているディーラーさん、実は親戚の人です。あまり近くない親戚の人。

子どもの頃、一緒に遊んだことがあります。覚えてないけど。

覚えてなくても、あまり近くなくても、親戚なのでお世話になります。

「駐車場は好きに使ってください。代わりに私の車の面倒みてください」

申し出たら、

「お安い御用」

話がまとまりました。

それが、あまりお安くなかったわけですね。

姪が来てからは面倒も2台分になりました。

この姪、ブルドーザー代わりに山を走ってバンパー外したりするんです。

いけませんよ、そんなことしちゃ。

 

さて、先日、新鮮なトラブルが起きました。

私の車がおかしくなりました。

出勤の途中、エンジンの様子がおかしくなりました。

アクセルめいっぱい踏み込んでも吹き上がらない。平らな道路で60キロしか出ない。

って、おかしいですよね。

私の性能じゃなく、車の性能のトラブル、は新鮮です。

いえ、困りました。

なんとか職場に辿り着いたけど、帰りが不安。

なので、専属メカニック(ディーラーさんのこと)に電話しました。

「走ることは走ります」

彼はたいそう忙しいとのことで、

「がんばって家まで帰ってください。後で見に行きます」

言って、切れたのですが。

 

退勤時、駐車場にディーラーさんがいました。私の車にぴったり寄せて停まっていました。

勤務先の名前は教えてあります。教えたのは名前だけです。

それが、

「ちょっと見せてください」

忙しいのに、時間をつくって来てくれました。忙しいので、話は2分で決まりました。

2分後、私は走り去るMRワゴンを見送っていました。行き先は修理工場。

そして、隣でアイドリングしていたワゴンRで帰宅しました。

彼はもちろん、私が乗れる車で来てくれたんです。

 

その夜、修理の様子を尋ねたら、

「まだどこが悪いのか分からない」

ディーラーさんはまだ工場にいました。

「無理をしないで」

お願いしました。

 

私のMRワゴン、買って1年になります。

走行距離15万キロ、12年落ち、18.3万円、

が、充分に働いてくれました。

冬になる前に買い替える予定でした。

引っ越したら電車は使えません。

新しい家は見晴らしの良いところにできます。つまり坂の上。

そして、公道までの距離は150m。

この150mに除雪車は入りません。私が除雪車を入れるんじゃなければね。

なので、冬になる前に四駆に替えるつもりでした。

「無理をしないで」

お願いしました。

 

それが、3日後、

 私の車が戻ってきました。

「直ったんですか?」

「直っちゃったんです」

ディーラーさん、なんか残念そうに。

「もし直らなかったら、乗ってもらいたい車があったんです」

2日前に入ったばかりの車ですって。

軽の四駆ですって。

うちの駐車場に置いてあるんですって。

どれどれ?

f:id:aldertree:20180516232120j:plain

あら、かわいい。

 

2004年式、走行距離13万キロ。は私のMRワゴンと似たようなものだけど、

「程度はだいぶマシ」

だそうです。

「ずっと自分がみてきた車なので」

なら、そう、きっといい車。

「これを、いくらで譲ってもらえるの?」

「11万」

いや、その金額はへんでしょう。事情を説明してもらいましょう。

 

「たまたま安く手に入ったんです」

彼の馴染みのお客さんの車だったそうです。

タイヤ交換のために預かったそうです。

代車を出したら「返してくれなくなっちゃった」そうです。

代車(マークXだそうです)が売れちゃったそうです。

それで、下取りしたそうです。

「タイヤを替えて、整備して、ガソリンも満タンにしたのに」

だったら、もっと高く売れるでしょう?車検も1年残っています。

「整備代とかはもう、相手に払って貰ってるから」

そんなこと、黙ってれば判りませんがな。

 

買っちゃいました。アルト・ラパン。

私の車が2台になりました。

保険はラパンに移したので、もうMRワゴンには乗れません。

1年、私と一緒にいてくれた車(名前はナットです)は、今、1番地の駐車場にいます。

「好きなように使ってください」ディーラーさんにお預けしました。

すぐに廃車にするのだと思ったら、新しいナンバーをつけてもらっています。よかったね。

f:id:aldertree:20180516232257j:plain

ねえ、ここから、家のできていく様子が見えるんですよ。