0.7%と10%

さて、115番地。

 

700粒の種を蒔きました。

この農地のいちばん目立つ場所、道路に沿って畝をつくって、蒔きました。

「ここを耕作しています」言い張るためです。

ですが、

畝の幅1m✕長さ10m✕2本、で20㎡。は、この農地の0.7%です。

ちょっと少ない?

 

ぶっちゃけ、この農地、「もう放っといていいんじゃね?」とか思います。

私は市街化調整区域に家を建てる許可を得るために、「ここを耕します」と言ったんです。

aldertree.hatenablog.com

aldertree.hatenablog.com

 

その家が、もうすぐできるんですよ。

だもん、

「もう放っといていいんじゃね?」

 

まあ、いいかもです。今さら許可取り消しとかあるわけじゃなし。

けれど、えー、

f:id:aldertree:20180622220618j:plain

畝が増えました。

 

ここにあと700粒、切花用のヒマワリを蒔きます。

それと、その奥、竹チップを鋤き込んだところ。

に、景観用のヒマワリを蒔きます。いえ、蒔きました。1ℓ。

ℓってアバウトだけど、この種、ℓやkgで売られているんです。

1粒あたりの値段は切花用の1/10。

なので、畝はつくらず、ふんふん、鼻歌を歌いながら蒔きました。

 

その芽が出始めています。

f:id:aldertree:20180622220725j:plain

1日で蒔いたのに、出方はまちまち。

なぜかって?

ここの土、ぜんぜん均質じゃないんです。よい土とひどい土があって、モザイク状に入り組んでいるんです。

どいうことを、自分で耕して判りました。なるほど、やってみるもんです。

 

ということで、

この農地の1割くらいに種を蒔きました。測ってないけど、だいたい1割。

目立つ場所に蒔いたので、視覚効果的には3割くらい、と期待しています。

 

さて、これが育って、カタログスペック通りに伸びたら、見通しの悪い畑になります。

実はそれが狙いです。

もうじきオオブタクサが育ってきます。

aldertree.hatenablog.com

あと、アレチウリ。

aldertree.hatenablog.com

 

この夏も、私は闘わなくてはいけません。

できれば人目を気にせずに、ね。

115番地、丸見えすぎますよ。