細かいことを決めるのは苦手なのですが

土曜日、工務店さんと打ち合わせの約束をしました。

ですが、決めることがありません。

まだ決まってないのは、玄関のタイルと照明。ですが、

タイルは見本を取り寄せている最中で、これがないと決められません。

照明は重要だけど、私にプランがないので、予算都合があるので、基本お任せです。

なのに、わざわざ週末に打ち合わせを頼んだのは、夫が来たからです。

例によって、突然。

 

昼過ぎ、駅に夫を迎えに行きました。

私の運転でも余裕で停車できる裏口、じゃなくて、表口のロータリー。

バスがたくさん、タクシーがたくさん、送迎の車もたくさん、で、難易度高いです。

でも、頑張りました。さすがにそろそろ、このくらいはできないと。

で、夫を拾って、まっすぐ、つくりかけの家に行きました。

打ち合わせは夕方だけど、まず家を見たいでしょ?

 

f:id:aldertree:20180701223721j:plain

前の日に足場を解体しました。もう屋根には上れません。

私「上りたかった?」

夫「別に」

もちろん強がりです。

 

内装もずいぶんできてきました。

この前彼が来たときはこんなでしたが、

f:id:aldertree:20180701223813j:plain

 

今回はこんな。

f:id:aldertree:20180701223831j:plain

 

夫は細かいことをいろいろ聞きます。

壁から飛び出してるパイプとか、天井から垂れてるケーブルとか、

「これ何?」

私に判るわけないですね。工務店さんに聞いてくださいな。

 

 

最近、工務店さんが楽しいんです。

ちょっと前、ちょっとぎくしゃくしました。

ある日、

「サッシの色を決めてください」

って言われたんですが、

「え?それ、私が決めるの?」

とか言ってしまう施主。

ちなみに、この時点では外壁が決まっていません。

「サイディングは後でいいです。手配の都合があるので、サッシを決めてください」

って言われたんですよ。

「ドア枠を決めてください」

というのもありました。室内ドアの枠。

ですが、ドアが決まっていません。

「ドアは後でいいです。先にドア枠を」

そう、施工の順番は「ドア枠取付け」→「フローリング敷込み」→「ドア取付け」です。

いえ、無理です。

 

困りました。困った末、

「どうします?」

聞かれたら、

「どうしたらいいですか?」

聞き返すことにしました。

「そこはお客様のお好みで」

言われたら、

「プロの意見を聞かせてください」

頑張りました。

ここからはインタビューモードです。

 

「ドア枠って、普通、何を基準に決めるんですか?」

「普通はドアの色に合わせます」

ですね。では、そのドアは?

「お好みですが、、床や壁に合わせればまちがいがないでしょう」

ですね。では、

「ドアのあっちとこっちで床色が違うときは?」

リビングと寝室、リビングと廊下で床材が変わります。

「片面ずつ、ドアのデザインを変えるとか?」

「は、しません」

量産型の規格品のドアです。それでもずいぶんなお値段です。

「じゃあドア、どうやって決めるんです?」

「お好みですが、、、」

「はい」

「ここは、リビングに合わせるのがいいでしょう」

と、ここでプロの意見。

それでは、リビングの床材を決めましょう。でもってドアを決めましょう。そしたら自動的にドア枠が決まります。

 

ということを、何度かやってるうちに、ぎくしゃくがとれてきました。

工務店さんもこの施主の扱いを覚えたようで、

「キッチンの上部に窓が欲しいです」

とか、

「壁の厚みとコーナーを利用して飾り棚をつくりましょう」

とか、

最近はどんどん、やりたいように。

 

朝日の差し込むキッチン

f:id:aldertree:20180701223913j:plain

 

いつの間にできていた飾り棚

f:id:aldertree:20180701223928j:plain

 

 

私は、信頼して仕事を頼んだ方には、ご自身の「やりたい」を大事にしてほしいと思うんです。

それは、私がいろんな仕事をしてきたから思うことです。

やりたいことをやるとき、人はいい仕事をするものです。

ああ、もちろん、私の「やりたい」が優先ですよ。

 

で、最近楽しい工務店さんとの打ち合わせ、楽しみにしていたのですが。

キャンセルになりました。電話が来ました。

「犬が噛まれました」

「え?」

「犬に噛まれました」

「え?」

工務店さんの愛犬(柴犬、もうじき1歳、男の子)が、よその犬にしっぽを噛まれたそうです。

「ちょっとひどいので、今から病院に行きます」

そういうことなら、それはしかたないですね。

 

ということで、打ち合わせはキャンセル。

夫は草刈りを始めました。

f:id:aldertree:20180701224014j:plain

草刈り、楽しいそうです。

私ならやりませんけどね。日中、炎天下ではやりません。

私は日陰で蔓を切りました。ぱちん、ぱちん。

山ではやることはいくらでもあります。