この期に及んで

私の家、もうじきできます。

そこで、問題。

エアコンどうしましょう?

 

この家の仕様書にエアコンの項目はありません。

ハウスメーカーのプランにはありました。

F社さんも、I社さんも、S社さんも、もれなくありました。

でも、私の工務店さんは、

電気店で買ってください」

と言うんです。

となれば、これは後回しになりますね。

階段をつくったり、畑をつくったりしましたもん。

あげく、

「エアコン、なくてもいいかな?」

とか言い出します。車を買ったりしたからです。

 

暖房の心配はありません。

ストーブがあります。いっぱいあります。

8台もある理由が判りません。いつの間に増えました。

4台は未使用のまま、箱に入ったままです。最近もらったんですよ。

あと、火鉢が3個と、床暖房。

があるので、暖房は心配ありません。ストーブの収納場所が心配です。

 

で、冷房。

去年は使わずに過ごしました。まあ、なんとかなりました。

ですがこの数日、なかなか不快。

「やっぱエアコン必要です」

思いました。

 

電気店に行きました。買いました。2台。こっちに来てから買った車2台分の値段といっしょ。aldertree.hatenablog.com

取付工事を19日に頼みました。確認事項がいくつか。

「室内機の取付場所、壁の強度は?」

確認済みです。パネルを入れてもらってあります。

「そこにコンセントはありますか?」

オーダー済みです。屋内配線はこれからです。

「1台は100Vの普通のコンセント、もう1台は200Vになります」

そのように配線してもらいましょう。

「室外機は室内機の近くがいいです。置き場所はありますか?」

あります。どこにでも置けます。

「平らで、しっかりした場所ですか?」

・・・

 

犬走り

建物の外壁面を保護するために、その周りの地盤をコンクリートや砂利で固めた所。

デジタル大辞泉

 

 f:id:aldertree:20180713011122j:plain

これは知り合いのご夫妻の家です。似てるでしょ?私の家と、ちょっと。

実は、参考にさせていただきました。

実は、そのときは知り合いじゃなかったんですが。

 

あるとき、通勤路に小さな家ができていました。

「いいなー」眺めていたら、中から人が出てらして「どうぞ、見ていって」。

で、上がり込んで、押入れの中まで見せていただきました。お茶までいただきました。

その後も、たまに通勤路でお会いすると「お家、そろそろ?」声を掛けてくださいます。私の家ができたら見に来ていただきます。

 

で、この家にも犬走りがありますね。私もこんなのを考えていました。

それが、

f:id:aldertree:20180713011551j:plain

ありません。

 

急いで工務店さんに電話します。

「19日にエアコンを取り付けます。犬走り、間に合いますか?」

答え。

「犬走りは頼まれていません。土木屋さんに依頼されたのでは?」

慌てて土木屋さんに電話します。

「もうじき家ができます。犬走り、どうなりますか?」

答え。

「うちは頼まれてないよ。工務店がやるんじゃ?」

 

普通、犬走りは家を建てる業者が施工します。屋根の下は家の一部です。

が、この土地は造成だの伐採だのがあって、先に土木屋さんが入っています。

道をつくったり階段をつくったりもあって、土木屋さんにお世話になっています。

この先、防草シートだの砂利敷きだのもあって、土木屋さんに相談しています。

ので、

犬走り

どちらに頼んだか判らなくなっていました。

どちらにも頼んでいないことが判りました。

この期に及んで。

 

土木屋さんは17日まで工事が詰まっています。私の犬走りをつくる暇はありません。

工務店さんは「他の現場から職人を回せばなんとか」って、ずいぶん無理を。

いちばん簡単なのは、エアコンの取り付けを遅らせることですが。

 

土木屋さんには他の相談もあるし、

「いっぺん見に来てください。もうじき家ができます」

「んじゃ、今日」

で、来てくれました。土砂降りの夕方。

 

土砂降りの雨の中、つくりかけの家の中で相談した結果、

犬走りはゆっくり、時間を掛けてつくることにしました。

エアコンの取り付けは予定通りで。

どうしたかって?

 

犬走り

建物の外壁面を保護するために、その周りの地盤をコンクリートや砂利で固めた所。

 

別にコンクリートじゃなくてもいいんです。

砂利、煉瓦、タイル、ウッドチップ、いろいろありです。

私の犬走りは、たぶん砂利になります。今、デザインを考えているところ。

室外機はコンクリートブロックの上に置いて、後から周りに砂利を敷きます。

それで19日に間に合うし、きっと素敵な犬走りになりますよ。