みんな、黙って置いて行くんです

朝、玄関の前に置いてありました。

f:id:aldertree:20180915121358j:plain

そういえば、明け方犬が騒いでいたけど、その時、誰かが置いて行ったんですね。

誰が?

 

みんな、黙って置いて行くんですよ。

 

ある日、インターロッキングブロックが置いてありました

f:id:aldertree:20180915121429j:plain

インターロッキングブロック、欲しいと思っていました。テラスの前に敷きたいです。

外構材としてはちょっと贅沢です。施工費がお高め。

でも、下地をきちんとつくってもらえば、敷き込むのに技術はいりません。ただ手間がかかるだけ。

なので、時間ができたらちょっとずつ、自分で敷こうと思っていました。

それが置いてありました。48番地の隅っこに。

 

別の日、薪ストーブが置いてありました

f:id:aldertree:20180915125548j:plain

屋外用の薪ストーブ、欲しいと思っていました。

その辺に薪がいっぱいあります。全然片付かなくて投げてあります。

今もいっぱいあるけど、枝打ちをしたり、山に手を入れればもっと増えます。

山で暮らすなら、こういうのがあるといいです。ご飯も炊けるし。

と思っていました。

そしたら置いてありました。93番地の前庭に。なんと、お鍋も一緒に。

 

インターロッキングブロックの人は判りました

私が欲しがってるのを知ってる人、のうち、搬入手段を持っている人。はあの人です。

土木屋さんに電話しました。

「今日の現場で処分を頼まれて。ちょうどいいかと思って持って行きました。要らないなら引き上げます」

「要ります。使わせてもらいます。ありがとうございます」

 

薪ストーブの人は判りました

私が欲しがってるのを知ってる人、のうち、この場所を知ってる人。はあの人です。

廃屋の片付け(まだ終わらない)の人に電話しました。

「片付けをしていたら出てきました。お使いになるなら据え付けます。場所はどこがいいですか?」

「使います。場所はここがいいです。据え付けお願いします」

f:id:aldertree:20180915125652j:plain

 

ということがありました。

 

 

ところで、今朝の物件。

どうやらキャラボクです。漢字で伽羅木。

これを玄関に置いていった人は?

 

まあ、たぶんあの人です。

 

115番地に一群れのツツジがあります。昔、93番地の家の近くに咲いていたものです。

昔、古い家の近くにたくさんのツツジがありました。祖母が植えました。

古い家の近くの山を、赤、白、ピンク、たくさんのツツジが埋めていたそうです。

祖母が亡くなった後、そして、その後に住んだ大叔父が倒れた後、山からツツジが消えました。

ツツジは樹形を変えやすいので、「盗みやすい木」なのだそうです。

 

ですが、115番地。

祖母のツツジはここで咲きます。白いのと、ピンクのと、が毎年たくさん。

見る人がいなくなった山で、めぼしい木がごっそり持ち去られた後で、捨て置かれた株を移して、これまで面倒を見てくれた人がいます。

115番地の隣に住む雑貨屋さんです。

 

「これはカツコさんの木だよ」

聞くまで知りませんでした。祖母のツツジがここで生き残っていたことを、父も知らなかったそうです。

「そして、これがハルキチさんの木」

雑貨屋さんの庭には大きな五葉松があります。93番地にあった幼木を、大叔父が持ってきたそうです。

大叔父が亡くなって20年、面倒をみてくれていたのでした。

その五葉松の種から育てた小さな鉢も並んでいます。20年経っても小さな鉢。

それを一鉢くださいと、お願いしてあります。私の家の新築祝いに、ぜひ。

 

霧雨の朝、薄明の中、玄関の前に伽羅木を置いて行った人

が誰かは判りません。これから聞いて回ります。

でも、

たぶんあの人です。

あの人ならいいな、と思うのです。