引っ越しが、まだ

終わっていません。

この家に住んで2ヶ月になりますが、

借りた家が、まだ、

ちらかったまま。

扇風機は持ってきたけど、ストーブは置いたまま、

とか、ひどいですね。

お借りした家はさっさと返しましよう。

 

ということで、最近は2つの家を行ったり来たり。

でも、まだ片付きません。

片付けに行ったら、とっとと片付ければいいのに、縁の下とか覗いている私。

 

先日こんなのをみつけたんですよ。

可愛い花。

f:id:aldertree:20180919193647j:plain

私の直感が「これはよいグラウンドカバーになる」と言いました。

 

丈は低いのに、手繰っていくと長い茎(這性です)。

分枝したところから根が出ています(繁殖力に期待)。

生えていたのは砂利の上(逞しい)。

 

ね。

 

これが全身像。

f:id:aldertree:20180919193738j:plain

 

持って帰って、庭に植えてみました。

その辺を適当に掘って埋めたのだけど、翌日、すっと立って咲いていました。

 

ね。

 

でも、素性が分かりません。誰か教えてくださいな。

教えてもらいました。

ゲンノショウコですって。

とても丈夫な多年草。よく増えて、よいグラウンドカバーになるそうです。

 

ね。

 

ところでゲンノショウコ、名前に覚えがありますよ。

f:id:aldertree:20180919200657j:plain

ほら、こんなところに。 

 

f:id:aldertree:20180919200708j:plain

こんなところに。

 

胃腸の不調に効くそうです。

効き目があらたかだから「現の証拠」。

 

となれば、欲が出るじゃないですか。

丈夫で、よく増える、世話のいらない多年草

しかもお薬。

花は可愛い。

となれば、もっと欲しくなりますよ。

縁の下とか、覗いちゃいますよ。

 

借りた家の周りには、たくさんのゲンノショウコがありました。

住んでいたときには見ていませんでした。

そういうこと、よくあります。

この先も、だから、いろんな嬉しいものをみつけるはず。

そういうのを楽しみに、齢をとっていきたいです、私。

 

さて、片付け。

ストーブも、電気毛布も車に積みました。

空になった押入れに掃除機をかけて、

ゴミをまとめて、

壁を拭いて、

床を洗って、

でも、まだ、全部は終わっていません。

続きはまた。

日が暮れる前に帰ります。

車を降りたら、鍬を手に取ります。ストーブとかは車に積んだまま。

ゲンノショウコの引っ越しを、元気なうちに。

 

ね。