みんな黙って・・・

草を刈りました。

f:id:aldertree:20181014154516j:plain

90リットルの袋9枚と、150リットルの袋3枚。

借りた家の周りの草です。

借りた家、先日鍵をお返ししたけど、草刈りがまだでした。

「10月になったら刈ります」

言ってありました。

3日かかりました。

一般家庭の刈り草の量としてはむやみです。

実は2区画分です。

 

刈る前。 

f:id:aldertree:20181014160347j:plain

手前の部分は所有者不在の空地です。

そこも刈りました。

土地の所有者に無断で草を刈るとか、法治国家では犯罪に当たる行為です。

でも、刈りました。だって、クズですよ?

 

刈った後。

f:id:aldertree:20181014160503j:plain

蔓の下には、思いがけないものがあったりします。

以前、私は銀色のレガシイをみつけました。

今回はマツの木。

いつか、すごいものをみつけるかもしれません。

ここ刈れわんわん。

 

と、遂に犯罪行為に手を染めてしまった私ですが。

今日はおとなしく自分の庭の土を耕していました。午前8時半。

そしたら、

車が1台入ってきました。

玄関の前を通り過ぎ、私の前を通り過ぎ、家の裏手にずうっと入って、停車。

青いスイフト。に乗る知り合いはいませんけど。

「やあ、頑張るね」

降りてきたのは土木業者さん。

「いつもの車はどうしました?」

車検だそうです。今日は砕石を持ってきたそうです。

すぐ後に、ダンプトラックと職人さん2人も来ました。

 

私の家の道は砂利舗装です。その砂利があちこちなくなっています。

砂利舗装の砂利って、なくなるんですよ。

土にめり込んだり、タイヤに持って行かれたり、でなくなります。

これを放って置くと私の車がはまるので、メンテナンスが必要なのですが、

この人、いきなり来ました。

f:id:aldertree:20181014160724j:plain

たまたま私が鋤を振るって家にいるんじゃなかったら、黙ってやっちゃってたはず。

 

ところで、土木業者さんが直そうと思っていた内の一か所、側溝の蓋が外れていた所、

f:id:aldertree:20181014160837j:plain

直ってました。いつの間に。

その辺にある材料で適当に直した感じだけど、直し方が、

「素人じゃない」

ので、誰が直してくれたんでしょうね?

 

みんな黙ってやっちゃうんです。

そう、私も・・・