グラウンドカバー通信(秋号)

崖の縁から庭の中央にかけて、草が生えてきました。

イチョウが立っているのが崖の際です。

 

f:id:aldertree:20181018110011j:plain

切株の周りにあるのがカヤツリグサ。

しなやかな茎と葉の、美しい単子葉類です。

イチョウの根元はコハコベ

鮮やかな葉色の、柔らかい双子葉類です。

他にもいろんな草が生えていますが、私はこの2種類を大事にしています。

丈が低く、柔らかく、密集して生える草。がグラウンドカバーにいいんです。

 

カヤツリグサもコハコベも勝手に生えた草だけど、勝手に生えた草を放っておいてもグラウンドカバーにはなりません。

以前スベリヒユの群れがあったけど、楽しみにしていたのだけど、消えました。

後から生えてきた強い草に入れ替わりました。

なので、いてほしくない草は除きます。

棘とか、蔓とか、毒とか、やたらに太くなるのとか、高くなるのとか。

いてほしくない草を見分けるために、雑草図鑑を買いました。

 

で、私が植えた草は?

その後、どうなりました?

f:id:aldertree:20181018110051j:plain

スナゴケは切株の根元に置きました。もしかしたら増えています。

タイムはなんとなく増えています。近くを歩くといい匂い。

ゲンノショウコは元気。ちゃんと育つ場所を与えてやれば、ちゃんと育つ子でした。

ローズマリーは後からこっそり植えました。階段の斜面を垂れ下がって覆うところを夢見て植えました。

のに、増えずに減っています。

斜面の土を耕すことができなくて、穴掘って埋めただけなのがいけなかった?

触るといい匂いがする素敵な草です。なんとかしようと思います。

 

こちらはリュウノヒゲ

f:id:aldertree:20181018110125j:plain

犬走りの周りに植えました。

なんとなく、ちょっとずつ増えてます。

ところで、犬は犬走りを走りません。砂利が嫌いなんですって。

 

こちらハイネズ。見えません。

f:id:aldertree:20181018110203j:plain

ハコベをどけます。

f:id:aldertree:20181018110222j:plain

グラウンドカバーとしては、ハコベの方が優秀でした。

でもハイネズ、カタログスペックではもっと大きくなったはずなんですよ。

 

ヒメイワダレソウ。は優秀で、カタログスペック通りに増えました。

けど、最近姿が見えません。

f:id:aldertree:20181018110325j:plain

この中のどこかにいます。

いいんです。

目的は「丈の低い、柔らかい草で表土を覆う」ことだから、そういう草が勝手に生えてきたなら、それでいいんです。

というか、こうなることが判っていたら、ヒメイワダレソウ要らなかったね?

でも、楽天市場で1ポット100円のを110ポット買ったんです。

クレジットの引き落しができなくて(エアコン2台が大きかった)、支払いに面倒して、やっと買ったんです。

それを、住居表示のない家に届けてもらって、上腕骨外側上顆炎が痛いの我慢して植えたんです。

灼熱の日に。

だから、なんとかしたい。

 

ヒメイワダレソウの場合「他の草をどかす」ができません。

誰より細くて根の浅いこの草を残して、他の草を除くのが至難。

それに、カヤツリグサも、ハコベも、スズメノカタビラも、なんか判らない草も、このままここにあった方がいいです。

なので、逆を行きます。

f:id:aldertree:20181018110424j:plain

こうやって、ここからヒメイワダレソウを抜き出すの。

これはね、宝探しの気分が味わえる嬉しい作業。

1ポット100円で買ったのが、2か月で4倍に増えました。ほくほく。

でもって、引っ越し。

f:id:aldertree:20181018110501j:plain

犬走りの外の、リュウノヒゲの外の、裸地が新しい任地です。

ここは他の草に人気がないんです。重機でがちがちに固めちゃってますからね。

でも、頑張って耕しました。

優秀なヒメイワダレソウなら、この難しい場所で任務を果たしてくれるでしょう。果たしてください。

 

ということを、この数日やっています。

棘とか、蔓とか、毒とか、やたらに太くなるのとか、高くなるのとか、を抜いたり。

抜いた草を食べたり。

(やたらに太く、高くなるシロザはおひたしにしておいしいです)

石を拾ったり。

穴を掘ったり。

暑くなく、寒くなく、外で働くのが気持ちのいい季節。は長くないので、秋を惜しみながら、

ヒメイワダレソウを抜き出したり。

植えたり。

秋の日がこんなに、金色に眩しいのはなぜですか?

 

ひとつ、不思議な事があります。

先日肋骨を強打して、肋間神経痛(自己診断)がひどいのですが、寝ているときとか痛いのですが、

外仕事してるときは平気なの。