もう一つの引っ越し

ちょっと歩いてみました。駅から家まで、小一時間。

穏やかな夕暮れ。

街路樹が鮮やかに紅葉し、河原のススキが銀色になびく中、のんびりと。

f:id:aldertree:20181122170654j:plain

 

家に帰ると犬が待っています。

この家の玄関は二重ロックなので、開けるまでに何度も、内側から犬が体当たりします。

「痛いからやめなさい」

ドアを開けると犬が飛び出してきます。捕まえて、犬ごとポーチに座ります。

 

少し疲れました。

朝も歩いたんです。家から駅まで40分。そして昼間は立ち通し。いえ、ちょっと疲れただけですよ。

犬を抱いて、ポーチに座って、ぼんやり、暮れていく街を眺めます。

もうじき終わる秋。

残照が山の端を照らします。

 

そして、あたりが薄墨色に沈んだ頃、車が1台、近づいてきました。

うちに来る車はね、200メートル先から分かります。

あの角を曲がったら、その先にあるのはこの家と、他に1軒だけですから。

ときどき、まちがえて来てしまう車もあるけど。でも、あの、思い切りのよいコーナリングは、

「わーい、いぬー」

姪です。

「いらっしゃい。ご用件は?」

「いぬー、買い物、かわいー、付き合って」

犬が飛びつきます。ぺろぺろ。

「どこに?」

電気屋。ディスカウントショップ。ホームセンター」

それ、みんな、さっき歩いて通り過ぎたところですね。

「言ってくれれば迎えに行ったのに」

はい。あなたがそういうのは判っていました。でもね、自分でやろうと思ったんです。

これからは、自分で。

 

姪が引っ越しました。

1年前、仮住まいの私の処に転がり込んで、この家への引っ越しにもついてきちゃった姪、ですが、

「一人暮らしをしたい」

と言い出して。

「しなさい」

ということで。

 

姪の収入では、アパートを借りて家賃を払うのは大変だけど、

生活に必要なあれこれを揃えるのは厳しいけど、

「やってごらん」

「がんばる」

ということで。

 

自分の生活を自分でデザインする。これはとても大事なことです。

スカイプやってて夜更かししても誰にも叱られない生活。

でも、次の日ちゃんと起きて仕事に行かなきゃ、の生活。

を、やってほしいと思うのです。

薬箱の中身とか、工具箱の中身とか、自分に必要なものを考えて、選んで、揃える。損害賠償保険とか、税金とか、年金のことも考えて。

を、やってほしいです。

だから、

「がんばって」

 

アパート探しに付き合いました。みつけました。

f:id:aldertree:20181122171056j:plain

明るい、清潔な、学生寮みたいなアパート。

ベッドとカウンターテーブルがあって、エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、IH調理器が備え付け。

ここに、布団、カーテン、炬燵、パソコン、衣装ケースとその中身、食器、を運びました。

軽自動車2台で1往復の引っ越し。この家からは10キロほど。とても簡単な引っ越しでした。3日前から暮らしています。

「何を買うの?」

「電子レンジ、オーブントースター、包丁、椅子、鏡、水とりぞうさん

わかりました。でも、ちょっと休ませて。私はお茶が飲みたいの。おなかも空いてます。

 

こういうとき、姪はあっという間に料理をします。その辺にあるものをあさって、すごく斬新だったりする料理。

おいしい、ときもあります。これはちょっと、というときも。

文句は言いません。

だって、ごはんが出てくるんですよ。それだけでありがたい。

いえ、ちゃんとおいしいときもあります。

 

電子レンジとオーブントースター、買いました。思いがけず安く買えました。ちゃんと日本製の、すぐに壊れたりしなそうなのですよ。

包丁と水とりぞうさんも買いました。

椅子と鏡は後日、一人でも買えるよね。

 

 

姪が帰った後は、山は静か。

いつものように、デッキに座ってお茶を飲みます。

最近の夜はぐっと冷え込みます。

でも、月が正面に見えます。町の灯がきれいです。崖下の竹が揺れると、ちらちらと瞬きます。

だから、いつものようにデッキでお茶を飲みます。寒いです。

ふいに目の前をよぎって、低い位置を、この家の屋根のぎりぎりを、鳥が飛んでいきました。

フクロウ?でしょうか?

だったらいいな。

この山にフクロウがいてくれたらいいなと、ずっと思っているのです。

 

借りた家でフクロウの声を聞きました。3回。

近くの森にときどき訪れるのでしょうか。1年半で3回だけ聞きました。

フクロウはいろいろな鳴き方をするそうで、私が聞き分けられないだけかもしれません。

 

この山にフクロウがいてくれたらいいなと、思います。

冬の夜、ひとりで過ごす山の林に、フクロウの声が聞こえたらいいな。