私の秋が終わりました

今日はとても温かいです。久々の晴天。

なので、やり残した冬支度をやってしまいます。

 

ここを片付けます。

 f:id:aldertree:20181202220641j:plain

私ったら、まだ刈り残していた場所がありました。

今日中に片付けます。

 

朝起きて、空模様を見て、その日やることを決める。

そんな自由な、ちょっと不自由な生活も、そろそろお終い。

もうじきまた、決められたスケジュールで動く生活に戻ります。

 

ポリテクセンターの受講申込をしました。選考試験を受けました。合格しました。

もうじき受講です。

さて、駅までどうやって行くかの問題ですが、駅前に駐車場を借りました。

いくつも駐車場を当たって、やっと「空きあり」をみつけました。

それが、一昨日は2台分空いていたのに、昨日で全部塞がったそうです。

運がいいんです、私。

車は昨日、スタッドレスに履き替えて、オイル交換もしてあります。

だいじょうぶ、通えます。

 

ということで、今日、久々の晴天、

やり残した草刈りを終わらせます。

 

f:id:aldertree:20181202220809j:plain

終わりました。

刈った草はその辺に倒してあります。バケツに入っているのは枯れ枝と枯れ蔓です。

これを家の裏に持って行きます。

この辺でいちばん高い場所、地面が平で風が当たらない場所、そして人目がない場所、

で、

f:id:aldertree:20181202220848j:plain

焚き火って楽しいですね。

ずっと見ていて飽きないし、匂いも好き。

火口にスギの葉を入れると、祖母がいた頃の古い家で入った薪風呂の匂いがします。

 

ところでこのバケツ、ホームセンターで買ったのですが、

f:id:aldertree:20181202220918j:plain

えー、「薪入れ」と書いてあります。

燃やす前の薪を入れるんであって、薪を燃やす物ではなさそうです。

でも、私は燃やします。そのために買ったの。

 

 

10月に借りた家の周りを刈りました。3日かかりました。

f:id:aldertree:20181202221009j:plain

実は刈るのより、刈った後の始末が手間でした。

草を袋に入れる、袋に入るサイズにまとめる、のが手間。

袋、すぐ破れるし。

高いし。

 

で、このバケツが使いいいんです。

薪ストーブもあるけど、バケツは持ち歩けるし、長い薪も燃やせるし、すごく使いいいの。

値段も、15リットルの袋15枚分。この秋、私は草に何枚袋を使ったでしょう?

 

そういうわけで、このほどダッチオーブンを買いました。 

f:id:aldertree:20181202221108j:plain

 

こんなふうに使います。

f:id:aldertree:20181202221140j:plain

このあと蓋をして、蓋の上にも薪を置いて、焚き火をします。

焚き火のそばで仕事をします。

 

すぐに使えるように出しっぱなしにしていた道具、三角ホー、移植ごて、じょうろを片付けます。

刈払機ももう、暫く使わないので片付けます。ガソリンとエンジンオイルはしっかり保管。

ああ、そう、外水道の水抜きの練習をしなくては。

 

日が暮れるまで働きます。

そういえば、今がいちばん日の入りの早い時期でした。

1年でいちばん日の入りが早いのは12月初旬、ということを、去年私は知ったんでした。

aldertree.hatenablog.com

 

残照が竹藪を照らす頃、

f:id:aldertree:20181202221320j:plain

できました。

 

よい1日でした。

私の秋は今日で終わりです。

暦と2日ずれたけど、今日までが私の秋。

f:id:aldertree:20181202221352j:plain

よい季節でした。