風を見に

ちょっと冒険しました。

f:id:aldertree:20190406140128j:plain

走っていたら、道がなくなったんです。

引き返そうとして、切り返そうとして、藪にはまりました。

まずいな、思いました。

車体斜めになっちゃってね。Lレンジでめいっぱい踏んでも動かないの。

過去の経験から、自力で抜け出すのは無理と思いました。

私ってば、何度も車を動けなくしています。それが、その度、なんとかなってきました。誰かが助けてくれたんです。

でもここ、団地の入り口じゃありません。

 

近所の精米所でも、うちの畑でもありません。

 

人里離れた山の上。で、一人。

で、何をしているんですか?私?

 

風を見に来ました。

 

f:id:aldertree:20190406141102j:plain

 

人里離れた山の上に風車が並んでいます。

きらきら。くるくる。

近くに寄って見たいと思うでしょ?

 

来ました。

f:id:aldertree:20190406141135j:plain

ぐわん。ぐわん。

 

巨大風車の真下に立って、すごい音を聞く。

ために来ました。

 

辺りに人はいません。

施設の敷地には、管理棟らしきものとトイレがあります。

どちらもしっかり施錠されています。

f:id:aldertree:20190406141254j:plain

トイレが施錠されていて、使わせてくれないの。

オフシーズンだから?

風力発電にシーズンはないけど(と思うけど)、山にはシーズンがあります。来る途中の道も凍ってました。

でもここ、夏ならキャンプも楽しめます。そんな場所です。

今は寒いです。

風が強くてね。車を降りるとたちまち体温を奪われます。

 

そんな場所をうろついて、そして、もっと奥まで行ってみようと考えて、そして藪にはまった私です。

 

慌てることはありません。

保険会社に電話すれば、ロードサービスが来てくれます。それか、親切なディーラーさんにLINEを送れば来てくれます。

でも、何時間もかかります。何時間もずっと、傾いた車の中にいるのは嫌なので。

なので、もう少し頑張ることにしました。

こういうとき、へたに頑張るとなおさら事態を悪くします。そして、私は運転がへたなのです。

でも、外寒いし。

トイレ施錠されてるし。

 

前には動かないけど、後ろには動きます。ブレーキを離すと動きます。って、斜面を落ちているわけですが。

ずるずる。めきめき。

落ちながら、車体の向きを変えます。

ぎしぎし。ばきばき。

なんと、切り返しできました。

予定ではできないはずだったけど、できました。

私の運転技量も向上しましたよ。

と、ちょっと誤解しかけたけど、どうやら違って。

去年買い替えて、この車は四駆でした。

過去に何度か、はまったり滑り落ちたりしたのはFFでした。

この冬は雪が少なくて、実力を測る機会もなかったけど、こういうときに四駆偉いです。

 

ということで、冒険から帰還。

戻ってきたら、春が来てました。

f:id:aldertree:20190406141548j:plain

48番地の桜。満開。

 

f:id:aldertree:20190406141609j:plain

93番地の桜もじき咲きます。