車検が切れる前に

私の車、アルト・ラパン。買って11か月になります。

もうじき車検が切れます。

11か月前というのは、この家の工事が始まったころ。

「家を建てるのは山の上」「山は凍る」「雪も降る」「除雪車は入らない」ので、

「四駆が欲しい」と思いました。「とにかく安く」。

aldertree.hatenablog.com

とにかく安く買いました。

もちろん、私は目先のことしか考えないので、車検が切れたときのこととか考えずに買いました。

の、車検が切れます。

さて、どうしましょう?

 

1か月前、ディーラーさんに相談したら、

「がんばってあと2年乗りましょう」

言われました。

それが、1週間前に聞いたら、

「あと2年は厳しいです」

言われました。

1か月前と1週間前の間に何かありましたっけ?

 

とにかく、車検が切れた車には乗れないので、車検が切れたのに気づかず何か月も乗ってた人を知ってるけど、私は車検が切れるのに気づいちゃってるので、代り、もしくは替りの車を頼みます。

車検に出すなら代りの車。買い替えるなら替りの車。を、手配してくださいな。

「車検が切れる日に届けます」

ぎりぎりなことを言われましたが、

f:id:aldertree:20190425161209j:plain

先日帰宅したら届いてました。キー挿しっぱ。

これ、乗ってごらんってことだよね?

乗ります。

うーん、走りやすい。

困ったな。

 

年数(13年)も、走行距離(15万キロ)も、それまで乗ってた車(複数形・各購入時)と大して違いません。

でも、この車は走りやすい。

エンジンの調子がいいです。あと、ブレーキの反応。と、ハンドルの動き。

古い車だから、それまで乗ってた人の癖があるんですね。古い車ほど、どんな乗り方してたかが出るんですね。

で、この車は走りやすい。

困ります。

 

私、免許を取って2年ちょっとです。ラパンが3台目の車です。それを1年で買い替えるとか、どういう人なんですか?と、思うわけです、自分で。

別に移り気なわけではなく、物持ちが悪いだけなのだけど、移り気なのは性格の問題で、物持ちが悪いのは能力の問題で、改善しやすいのは能力の方なので、私的には物持ちが悪い方がましなわけだけど、世間がどう言うかは解りません。

世間がどう言うかは気にしないけど、ディーラーさんが言うことは気にします。

「この車ならお奨めできます」

お値段14万。もちろん、諸費用込みの納品価格です。車検は2年。

 

念のため、私のディーラさん、走行距離と値段が同じような数字の車ばかりを扱う人ではありません。いろんな車を扱います。

ある日の品揃え。

f:id:aldertree:20190425161405j:plain

この中に私にお奨めの車はないそうです。

 

ある日の品揃え。

f:id:aldertree:20190425161424j:plain

この中にもないそうです。

 

別の日の同じ場所。

f:id:aldertree:20190425161839j:plain

この中に私の車があります。楽しそうなので混ざってみました。

 

で、いろんな車の中からディーラーさんが選んでくれたものなので、ワゴンR、全く文句はありません。

でも、困ってるの。

私、ラパンを気に入っているんです。

でも、そのラパン、最近エンジン警告灯が点きっぱなんですよ。いっぺん直したけど、また点いちゃってるんです。なるべく見ないように運転しています。

あと、こないだ家の前に何かの部品が落ちていました。アンダーカバーかなんか。まあ、運転に支障はありません。

あと、カーステレオがとれたので両面テープで貼ってあります。運転に支障はありません。

あと、車内がすごく汚いです。たまには掃除しなさいな。

 

で、2日悩みました。

ワゴンR買いました。

仕事が決まったら買おうと思っていたんです。

車検が切れる前に仕事が決まったら。

 

仕事が決まりました。

5月から働きます。