今日咲いた花

近くに素敵な美術館があります。できたばかりの頃、わざわざ東京から見に行きました。とても素敵な美術館です。毎日近くを通るんですけどね。 

 

2017年9月に、私はこんなことを書いています。

 

この町で、私はあまり普通の生活をしていないみたいです。

役所とホームセンターには詳しくなったけど、美術館とかプラネタリウムとか、この町に住んだら行ってみたいと考えていたところ、行っていません。

 

それから1年以上経っても、美術館は通り過ぎるだけでした。

時間があれば刈払機だの電気ノコギリだのを手に取る生活で。

美術鑑賞とか縁のない生活で。

が、少し前、東京からお客様がみえました。私の家を見に来てくれました。とても大切なお客様。

が、車でいらしたのですが、私の家、地図に載ってません。

なので、待合せを美術館でお願いしました。

私の家から車で5分。明るい、静かな林の中にある、とても素敵な美術館。

で、久しぶりにお会いした方は、相変わらず、とても素敵な方でした。

 

一緒に館内を回りながら、実は私が見ていたのは、天井や壁の構造だったり。採光の工夫だったり。あと、スタッフの方たちの立ち居振る舞いだったり。

 

その美術館が、今日から私の職場です。

 

ポリテクセンターで受けた訓練とは、ごめんなさい、関係ありません。

でも、決めちゃいました。

センターの先生方には謝りましたよ。でも、先生方、喜んでくれました。

あと、就職支援室のアドバイザーさんも。

私がいくつも落ち続けた時、本気でがっかりしてくれた方がいました。

本気でがっかりしてくれて、本当にありがとう。

 

この仕事がうまくいくかどうかは分かりません。

なにしろ、展示作品より天井や壁の構造とか、採光の工夫とかを気にしちゃうんですよ、私。

というか、展示作品、あまりよく分かりません。私、この方面、あまり素養ありません。

でも、この仕事がうまくいくといいなと思います。

できる努力はします。

美術についての勉強はこれからします。

 

ということで、今日が初出勤。

なにしろ近いので、朝はとても余裕です。

犬と一緒に庭を歩く時間があります。

犬と一緒に庭を歩いて、そしてこれをみつけました。

f:id:aldertree:20190508230825j:plain

今日咲いた花です。