季節の変わり目を、とりとめなく

朝晩めっきり涼しくなりました。

この頃よく眠れます。よく寝過ごします。

これまでやけに早起きだったのは、寝苦しかったからでした。

という発見があって。

 

夏はまだ終わっていないけど、秋は始まっています。

 

トンボ

夏のトンボはだいたい1匹でいました。

くらくらするような日差しの中で、くっきり景色をつくっていました。

オニヤンマとか、シオカラトンボとか、悠然と。

それが、

昨日のトンボは群れでした。秋のトンボ、アカトンボは群れて飛びます。

この時期、まだ色の薄いアカトンボです。

 

ドングリ

今朝歩いた道。

f:id:aldertree:20190901220426j:plain

ドングリがたくさん落ちています。それが、枝ごと。

f:id:aldertree:20190901220510j:plain

ドングリってこういう落ち方したっけ?

うちの山のドングリは1個ずつ落ちますが?

ここは美術館の道です。

何かいるのかな?ここ? 


チョッキリとはまた、覚えやすい名前。

でもね、せっかく卵を産み付けたドングリ、全部掃除されちゃいますよ。

ここにはプロの掃除業者が入っているんですよ。

っていうか、なんで落とすの?

高いところの方が、卵、安全な気がします。

 

サラウンド

夏の虫の声が頭上から降ってきます。

蝉しぐれ

秋の虫の声が足元から聞こえます。

スズムシ、コオロギ、キリギリス、、、

上からの夏の声と、下からの秋の声。

を聞きながら、今日もデッキでお茶を飲みます。

久しぶりに熱いコーヒーをおいしく飲んでいます。

 

 

お隣に回覧板を持っていくとき、犬が走りました。久しぶり。

夏の犬はぐうたらです。

特に、うちのは体高が低いので、焼けた地面のすぐそばに鼻がきて、

嫌だよね、夏。

 

老犬です。

人が過ごす1年は、犬には何年分にもなるので、いつのまに老犬になりました。

最近、走る姿とか見てなくて。

嬉しそうに転げまわるとか、ほんと、久しぶりで。

f:id:aldertree:20190901221309j:plain

ねえ、また秋が来るよ。

また一緒に、柴刈りとか焚火とか、

楽しいよ。