描いた未来?

一期一会

春でした。

山あいの渓流沿いを走っていたときです。

フロントガラスの視界を、それが過りました。

右上方から現れて、左前方へ。

ガードレールのポールに舞い降りました。

上体をすっと起こした止まり姿勢。

ニッカボッカ穿いたみたいな脚。

 

猛禽です。

 

やけにふわふわの白い羽毛を着ていて、幼鳥だと思いました。

猛禽を見るのは珍しいのですが、そんな低い位置を飛ぶのを見るのは、ほんと珍しいです。

飛行訓練中の幼鳥だと思いました。

にしてはいかつい顔で、

 

猛禽です。

 

そこがブラインドコーナーじゃなかったら、車停めてじっくり見たかった。

もちろん、安全な場所に車を置いてスマホつかんで駆け戻った時、それは去っていました。

 

テクノロジー

ドライブレコーダーというのが、なんとも手軽に付けられるのですね。

高速で移動しながら目に映った光景を記録する、

今ではあたりまえのことですが。

 

これを見てください。

sp.nicovideo.jp

今見るとこのCMも古いですね。

カメラ付きケータイが出たのがこの年。動画撮ってネットにupするなんて機能はさらさらない。

けど、ここに登場するヒーローたち、

スーパージェッター、ウルトラセブンサンダーバードサイボーグ009

1960年代後半のブラウン管のヒーローたち、

筒井康隆とか円谷プロとかジェリー・アンダーソンとか石ノ森章太郎とか設定の未来(当時)のテクノロジーがかっこいい(当時)のでした。

子どもの頃、ブラウン管の前でヒーローたちの活躍にわくわくしていた世代は、2000年のこのCMを見て、

「なるほど、未来がきた」と思ったのでした。

 

今見るとこのCMも古いですね。

高速で移動しながら目にしたものを記録する、

今ではあたりまえのことですが、

ブラウン管の時代なら、サイボーグが持つ能力です。

 

その能力、私は6,600円で入手しました。

f:id:aldertree:20191121232413j:plain

さて、これで、いつ目の前に猛禽が舞い降りてもOK。

いえ、もちろん、交通安全のために買いました。

直線ブレーキ※1、車線跨ぎ曲がり※2、逆走※3とかに遭った時のための御守です。

この御守があればそういうものに遭わない、かというとそうではなく、でも、遭った時に役立ちます。

あと、私がそういうことしないための御守、というか、なまはげ※4

※1 片側2車線のバイパス直線部分、そこそこの交通量、

   60km/hで安定走行中。

   に、前のタクシーが突然右ウインカーを出して止まること。

   そして対向車線を横断してラーメン屋に入って行くこと。

※2 市街地の交差点、左折専用レーンで信号待ち、

   青に変わって進もうとしたところで、

   右に並んでいたVitzフェンダーかすめて左折すること。

※3  片側2車線ずつで間に広い緑地帯とかあるとまちがえることありますね。

   奇妙な意匠の交差点、怖いです。

※4 悪事を諫め、災いを払う来訪神。

 

私、考えたんです。

これからはあまりしょっちゅう車を壊さないようにしよう。

ちょっと何台も壊しすぎました。

で、

f:id:aldertree:20191121233033j:plain
取説を読みました。

オイルレベルゲージ見るやり方練習しました。

三角停止板とLED非常信号灯買いました。

あと、スマホの車載ホルダー付けました。えと、カーナビ用。

f:id:aldertree:20191121233128j:plain

カーナビのテクノロジーはほんと、ありがたい。

方向音痴の私が迷子にならずにどこかに行けるとか、

子どもの頃に予想?

してませんでした。

 

以前持ってたワンセグナビより、スマホの無料アプリが優秀です。

Googleマップナビより、Yahoo!カーナビの方が使いいいです。

「この先左折専用レーンがあります」とか喋ってくれるので、車線跨ぎ曲がりのVitzの人にも使ってほしい。

 

 

さて休日、

そろそろ終わる秋。

山あいの渓流沿いを走りました。

いつか猛禽を見た道。から先の、行ったことない場所へ。

だいじょうぶ、迷子にはなりません。

いつか行ってみたいと思っていた場所です。

f:id:aldertree:20191121233404j:plain